Psi Knuckle Ver1.00公開

そういうわけで、昨日の今日ですが、
Psi Knuckle Ver1.00を自サイトにアップしました。


http://hp.vector.co.jp/authors/VA049213/games/pk/index.html


飛んでくる弾を殴って無敵ダッシュやテレポートを発動、
敵に接近してぶん殴る!っていうのが最初のコンセプトだったんですが、
他にも空中ジャンプや空中ダッシュを利用した地形攻略の要素があったり、
無敵ダッシュで敵をスルーして駆け抜けるタイムアタック向きの
プレイスタイルで遊べたりします。


ところで、Windows10マシンで動かしたところ、
フルスクリーンで起動すると起動した瞬間に強制終了するという問題発生。
これ原因わからないなー。他の環境でもそうなんだろうか。
ちなみにEVEでも同様でした。
もし同じ問題が発生した方がいらっしゃいましたら、
ウィンドウモードで遊んでやってください。すみません。
フルスクリーン設定にしちゃった場合は、
setting.datを削除すれば設定が初期化されますので。
Psi Knuckleに関しては、設定とプレイ記録が別ファイルになってるので、
setting.datを消してもベストタイム等の記録が消えることはありません。
EVE以前のゲームは設定と記録が一緒になってるので
setting.datを消すと記録も消えます。すみませぬ。


それにしても、なんだかんだで2年くらいかけたのか。
最初はもうちょっと手早く作ろうと思ってたんですけどね。
グラフィックや演出にはあまり手間をかけてないつもりだったんですが、
ボスを作るのに予想以上に時間がかかりました。
デカボスを多関節で動かすよりも、等身大のキャラを
アニメさせる方が手間がかかるということがよく分かった。
あとボスの行動パターンを多少複雑にしちゃったのも
時間がかかった一因かな……。


あと、これは公開と同時に言うことでもないかもしれませんが、
今回はちょっとシステム面で反省点が多いかも。
わかりにくい要素が多くなってしまった気がする。
まあ慣れが必要なシステムなのは毎度のことなんですが……。


それからそれから……
などといろいろ語りたくなってしまいますが、
ひとまずこの辺にしておこうと思います。
それでは、お楽しみいただけましたら幸いです。