鉄球ファイト! ザ・グレイトバトル外伝

新年ゲーム初め。
ゲームボーイの「鉄球ファイト! ザ・グレイトバトル外伝」
をプレイしました。


https://www.youtube.com/watch?v=P8qFy48JD8E


主にSFCで展開されていた、ガンダム仮面ライダーウルトラマン
キャラが活躍する「グレイトバトルシリーズ」の外伝。
おなじみのキャラが鉄球を武器に戦う2Dアクションです。
実はこれ、小学生のころに友人に借りてプレイした記憶が。
でもたしか、当時はクリアできなかったな。約20年越しのリベンジ。


ダークブレインの手により、
はるか昔に封印された鋼鉄魔王ダークアイアンが復活!
鉄球神セイントスフィアに託された鉄球を手に、戦えヒーローたち!
鋼鉄魔王とダークブレインを倒し、宇宙に平和を取り戻せ!
……的なストーリーです。
グレイトバトルシリーズはこれ以外未プレイですが、問題なさげ。
ダークブレインはSDヒーロー総決戦でもラスボスやってた人でしたね。


ゲームはオーソドックスなステージクリア型。全6面です。
操作方法は、Bで鉄球攻撃、Aでジャンプ。上+Aでハイジャンプ。
ジャンプはボタンを押す長さでの高さ調節ができないので、
通常ジャンプとハイジャンプを適宜使い分ける必要があります。
セレクトを押すとキャラと武器をチェンジできます。


使うキャラによって通常武器の鉄球の性能が異なり、
射程が長く壁や敵を貫通する鉄球を使うガンダム
オーソドックスな性能のRX、
射程が短いが高威力の鉄球を使うグレート、
爆発まで少し時間がかかるものの、画面全体を攻撃できる爆弾鉄球のロア、
の4人のキャラをいつでも切り替えられます。


また、通常武器のほかに3種類の特殊鉄球もあり、
一定時間浮遊し空中を移動できる風船玉、
投げると壁にくっつき、壁にはりつけるネバネバ玉、
真上に投げて天井にぶら下がれるイカリ玉、
が使えます。これらは使うとMPを消費。
MPは敵を倒すと出るPアイテムで回復できます。


基本的なシステムはそんなところ。
難易度は、ちょっと難しめかな。
画面外から弾を落としてくるべムスターとか、
画面に入るなり弾を投げてくるショッカー戦闘員とか、
不意打ち気味な攻撃が多く、その割に回復の機会が少ないので、
ステージ構成を憶えつつ慎重に進まないとノーミスで進むのは難しいです。
画面外にまで気を配る必要があるのはちょっとどうなのか。


こちらの攻撃を上下にかわしつつ左右に高速突進するデナン・ゾン
自キャラが正面に来ると高速弾を投げる鋼鉄参謀、
あと名前不明ですが、6面で着弾時に3方向に分裂する弾を投げる敵。
このあたりが厄介なザコの代表格でしょうか。
5、6面では敵配置もいやらしく、
被ダメのノックバックで落ちると即死の場面もあり。


使用キャラは、攻撃力の高いグレートをメインで使うのが良さそう。
他のキャラは局所的に必要になる程度です。
グレートは射程が短いですが、
そもそも画面が狭いのであまり問題になりません。


攻略に際しては、特殊武器を活用すること。
主に移動に使う特殊武器ですが、イカリ玉とネバネバ玉には
攻撃判定もあるので、特にイカリ玉は、真上の敵を攻撃するのに
大いに活用できます。また、一見して厄介な配置の敵も、
風船玉を活用するとスルーできる場所があったりします。


3面後半と5面はマップがループする構成になってます。
3面は迷路なので、正しい扉を選ぶべし。最後は水流に乗って上へ。
5面は、スイッチを押して下から上がってくる炎を止めたら、
一つだけある下に動く足場に乗る。


ボスはどれもあんまり強くないんですが、
一応以下に攻略法を書いておきます。


1面ボスは、目の辺りが弱点。
ボスの足元からハイジャンプして、上りで一発、下りで一発当てる。


2面のボスは、真ん中の足場で弾を避けつつ、
上の足場に現れたらジャンプして攻撃。
早めに当てるとボスが弾を撃つのを阻止できる。


3面ボスは、ボスの弾をジャンプで避けて、
そのままボスがジャンプしたところを攻撃。
部屋の左右は上向きの水流になっているので、
端に追いつめられたら水流に乗ってボスの頭上を越えて反対側へ。


4面ボスはひたいの辺りが弱点。
ボスが出す2種類のザコのうち、上から弾を落としてくるものは
倒せないので避ける。正面に出るものは普通に倒す。隙を見てボスに攻撃。


5面ボスは下の足場で戦う。
ボスはジャンプを繰り返してときどき弾を撃ってくるだけなので、
着地したところを攻撃。


6面ボス一体目は、後ろから攻撃した方が安全。
ボスの攻撃の合間をぬって、画面を横切るボスの下をくぐり、
通りすぎた後を追いかけつつ叩く。1回のジャンプで2発当てられる。
ボスの下をくぐるのが少しシビアなので、
あまりダメージを受けないうちになるべくさっさと倒す。


6面ボス二体目(ラスボス)は、
画面左端から動かず、ハイジャンプで敵弾を避けつつ頭を攻撃。

      • -

そんなわけで、ノーミスクリア達成。
あのころの雪辱を、無事果たすことができました。
めでたしめでたし。いいゲームでした。