タートルズ(GB版)

カワバンガ
ゲームボーイタートルズをプレイしました。
正式名称は「ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ
……とカートリッジのタイトルロゴにルビが振ってあります。長い。


https://www.youtube.com/watch?v=Jp8FBFNyIEY


90年コナミ
おなじみタートルズを題材とした2Dアクション。
ゲームボーイ初期の作品ですね。


タイトル画面で少し放置すると流れるストーリーは、
「エイプリルがさらわれた。シュレッダーのしわざだ。
エイプリルをすくえ!タートルズ。」
とのこと。さあエイプリル救出にLet's GO。


ゲームは全5面ですが、
タイトル画面でスタートボタンを押すとコンフィグ画面へ移行し、
ここでステージセレクトできます。
最初から全てのステージを選択できるというありがたい仕様。
ただしエンディングは1面から通しでクリアしないと見られません。


コンフィグ画面ではボタン操作の変更も可能。
なぜか初期状態だとBでジャンプAで攻撃になってるので、
無難にAでジャンプBで攻撃に変更してから開始しましょう。


操作は左右移動にしゃがみ、攻撃とジャンプ、というシンプルなもの。
攻撃は、立ち状態で武器攻撃、ジャンプ中はキック、
しゃがみ中は手裏剣を投げます。
手裏剣は遠距離攻撃できるかわりに威力が低い。ただし投げる瞬間に
手元にだけは近接攻撃と同じ判定・威力が出るみたいです。


ステージ開始時に4人の中からキャラを選択。
レオナルド、ラファエロミケランジェロ、ドナテロ。
持ってる武器が異なりますが、性能差はないようです。
武器がサイのラファエロだけリーチが短そうなグラフィックですが、
たぶん判定は同じだと思います。
死ぬとそのキャラは以降使用不可となり、他のキャラに交代。
4人ともやられるとゲームオーバーです。つまりキャラの数が残機。


あと、ステージ中で特定の場所に触れるとプレイできる
3種類のボーナスゲームもあり。これについては後述。


そんなわけでひととおりプレイしました。
ゲーム性はシンプルですが、キャラが大きくてなかなかの迫力。
左右からひっきりなしに出てくる敵をビシバシ倒しつつ進む内容ですが、
画面を横切るでかいバイクや4面の流れる丸太の足場など、
トラップ・ギミック的な要素も適度にちりばめてあり、
アクションゲームとしてしっかり楽しめる作りになってます。
そしてステージの合間などにはタートルズの勇姿を示す一枚絵。
GB初期のキャラゲーとしても申し分のない感じです。


攻略に関してですが、敵はどうやら全て固定で、
ランダム出現や無限湧きはないので、
急いで進もうとせずに落ち着いて対処すること。
回復アイテムも出るし、そんなに難しくないです。
一部のボスは対処法や当たり判定がちょっと分かりにくいかな?
とも思いますが、行動パターンはシンプルなので
少し練習すれば倒せると思います。
ボスはたいして硬くないので多少のゴリ押しも効きますし、
ステージセレクトで練習も手軽に出来ますからね。
そんな感じで、当時のアクションゲームとしてはやや易しめか。


ボーナスゲームに関しては、入り口に何の目印もないので
普通に進むと気付かず、私の場合、初プレイ時は
その存在すら知らずにクリアしました。
その後に存在を知って探したところ、1面に3箇所発見。
2面以降はひとつも見つからないんですが、もしかして1面にしかない?
内容はミニゲームで、3桁の数字を当てるゲームと、
画面上に並んだ手裏剣を最後に一つだけ残すように取っていくゲームと、
照準を操作して動く的を撃ち落とすゲーム。
恩恵が少ないので基本スルーしても問題ないんですが、
2番目の手裏剣を取っていくゲームは、
単純ながらちょっと頭を使う楽しさがあるのでやってみてもいいかも。
調べたら、コンフィグ画面でABセレクトを同時押しすると、
5面の横に「?」が現れ、それを選ぶとボーナスステージだけ
プレイできる、という裏技があるみたいです。


と、いうわけでノーミスクリアまで達成。
コンパクトな作りながらもさすがは当時のコナミクオリティな完成度で、
楽しんでプレイできました。いいゲームだった。