ニコニコ自作ゲームフェス5授賞式とかの話

昨日8月16日に開催された
ニコニコ自作ゲームフェス5授賞式に行ってまいりました。
皆様お疲れ様でした。



賞状とZUNさんに頂いた東方紺珠伝。
これどうするかなー、やってみたいけど
動作環境に「十分高速なCPU」って書いてあるので
自分の非力なノートPCじゃきついんじゃないかなー、
あと封を切るのがもったいないなー、とか。


授賞式のあと、交流会を抜け出して
ZUNさんともう一人の方の3人で飲んできたんですが、
自分東方とかよく知らないのにご一緒させていただいて、
もう本当、東方ファンに刺されるんじゃないかと思いましたよ。


自分は今までゲーム作ってることもあまり人に言ってなくて、
家で一人でコツコツ作ってできたら公開する、という
ただそれだけの存在だったんですが、
今回ZUNさんとお話させていただいて、
自分も「クリエイター」である、ということを
いやが応でも意識せざるを得なくなりましたね。


話の中でお金の話なんかも出まして、いろいろお聞きして、
やっぱり自分もこれからはゲームでお金を得ていく形を
目指すべきなのかなー、でも自分はフリゲが好きなので、
このままフリゲでやっていきたいなー、
とか色々な思いが交錯しております。


で、ZUNさんと別れて交流会の二次会と合流、
わいわいと飲んで、酔って帰りの新幹線では頭痛。
そんな感じでした。


ということでZUN様、そして会場や二次会で
お話してくれた皆様、ありがとうございました。


これでゲームフェス関係は一区切りついたので、
しばらくは平常運転に戻ります。
Psi Knuckleの制作も停滞してましたが、
ぼちぼち完成に向けてエンジンかけないとなあ。
上でお金がどうこう言いましたが、ひとまずPsi Knuckleは
今まで通りフリゲとして出しますので。


以上、授賞式その他諸々のご報告でした。