元祖!!ヤンチャ丸とヤンチャ丸シリーズ

ゲームボーイの「元祖!! ヤンチャ丸」をプレイ中です。
91年アイレム。一発死の横スクロールアクション。


元祖!! ヤンチャ丸
https://www.youtube.com/watch?v=pQ2W5JHMfmE


ノーコンティニュークリアは達成。
システム的には近接攻撃主体の超オーソドックスなゲームで
特に言うことはないんですが、終盤の難易度が高くて
ノーミスはちょっとまだ見えない感じ。


ラスボスを倒した後に屋根から突き落とされるくるみ姫を
キャッチして助けるとグッドエンド。助けずに姫が落ちるとバッドエンド。
……なのですが、ノーコンティニューだと
自動的に助けてグッドエンドになる……のかな。要検証です。
http://www14.atwiki.jp/gball/pages/408.html
↑このページだとボタン操作が必要なように書いてあって
私も最初はそう思ってたんですが、どうもそういうわけではないっぽい?
正確な情報が少ないのもマイナーゲームの宿命か……。


ヤンチャ丸シリーズはファミコンで3まで出ていて、
1と2は前にプレイしたんですが、こちらもオーソドックスなアクションで
特筆することはあまり無かったり。


快傑ヤンチャ丸
http://www.youtube.com/watch?v=Zp3Y7eTmr7E


快傑ヤンチャ丸2 からくりランド
http://www.youtube.com/watch?v=RnU4xKEsaQ8


個人的には2が好きかな。
即死ゲーじゃなくなってとても簡単なゲームなんですが、
最終面のボスラッシュに前作のボスが出てくるのが熱い。
上下攻撃や変身システムが追加されてシステム的にも広がった感があります。
変身は全然使わなかったけど……。


3は未プレイなんですが、動画を見る限りでは
なかなか変わったアクションを搭載していて、結構面白そうです。


快傑ヤンチャ丸3 対決!ゾウリンゲン
http://www.youtube.com/watch?v=7SAFOkI4_CQ


屋外背景のマリオっぽさ。
ボス戦はロックマンっぽい。そのうちやろう。