ポパイ2

ゲームボーイの「ポパイ2」をプレイしました。
過去の記事で「シリーズものは初代から手を付ける主義」
とか言っときながらいきなり2ですが、1作目は横アクションじゃない上に
あんまり面白そうじゃなかったのでスルー。


オリーブが自宅の納屋から宝島の地図を発見。
ポパイはオリーブ、ウィンピー、スイーピー を連れ、宝目指して船出。
ところが海賊船で現れたブルートにより船は沈没、
3人の仲間は連れ去られ、「おまえはサメの餌が似合ってるぜ!」
とポパイは海に置き去りに。なんとか泳いで島に上陸したポパイは
仲間を救い出し、ブルートをやっつけて宝を手に入れることができるのか!?


といったようなストーリーです。
脇役キャラの名前はWikipediaで調べた。


https://www.youtube.com/watch?v=TcbGrvPAf6Q


オーソドックスな2Dアクションで、操作は攻撃とジャンプとBダッシュ
ポパイがその筋肉モリモリな腕で敵を殴り倒しつつ進んでいきます。
ブロックを壊して缶入りのほうれん草を集めれば、
ライフ兼パワーがアップして、攻撃範囲が広くなります。
最強までパワーアップすると、パンチと同時に
ほうれん草の缶をぶん投げて遠距離攻撃が可能に。
コイン(よく見ると宝石?)を100個集めると1UP。
全体的に、マリオランドあたりを意識してるんですかね。


攻略に際しては、初期状態と最大パワーアップ時の
戦力差が大きいのが曲者かな。
前述の通り、ライフが上がると攻撃範囲も広がる、という
ライフがパワーを兼ねてるシステムなので、
ダメージを受けると攻撃面もジリ貧に。
最弱状態のパンチは悲しいくらいにリーチが短いので、
ライフ最大を維持して進めるようになることが攻略のキモ。


あとこのゲームも、下方向の視界が狭くて
穴落ちすることがままあります。ゲームボーイは画面が狭いから、
こういう事態になってるゲームが多いんですかね……。


それでもどうやらノーミスクリアは達成。
パワーアップを維持できるようになれば、
そこまで難しくはないですね。
悪くないゲームでした。