2Dアクション制作ツールの話

最近知りましたが、アクションエディター製ゲームの
コンテストっぽいことをやってるようです。


Temple Of the Festival
http://hiyokko.sakura.ne.jp/TOFframe.html


アクエディ陣営は活発でいいですね。
……と、思いきや、作品数少なくて募集期間延長とか
してるところを見ると活発ってほどでもないのかな。
なんとなく内輪のお祭りっぽい感じもしますが、
これアクエディ使用者じゃない私みたいな人も
コメント書いていいんでしょうか。


そういえば、最近こんなツールも発見。


ステージデザイナー
http://garakutatool.syuriken.jp/


まあ私は自分でプログラム書いてるので使わないとは思いますが、
2Dアクション制作用のツールは貴重なのでとりあえず紹介まで。


フリーゲーム界隈はノベルとかRPGを好む人が多くて、
2Dアクションのジャンル人気はいまひとつのような気がするんですが、
(レビューサイトとか見るとひしひしとそう感じる)
少しでも盛り上がってくれればいいなと思う次第。


ちなみに、自分の制作は、ちょっと中断中……。