IN THE WAKE OF VAMPIRE

3DSバーチャルコンソールで昨日配信開始した
ゲームギアのドラキュラクローンこと
「IN THE WAKE OF VAMPIRE」。


http://vc.sega.jp/3ds/vampire/index.html


以前からやってみたかったゲーム。
さっそくプレイしてます。


とりあえず何度か死につつもクリアは出来ました。
敵が多い上に攻撃も激しく、
とりわけいきなり高速で突っ込んでくる敵が多くて
ダメージを食らいまくるんですが、
主人公がタフな上に回復や1UPアイテムも多めに出るので、
全体的にゴリ押し気味で進めてしまうという、結構大味な内容。
ラストの2連戦はかなり手ごわいものの、
ボス直前に1UP(死ぬたびにまた取れる)があるおかげで
リトライし放題。
ラスボスの攻撃はどうにも回避が難しく、
最終的にはやはりゴリ押し気味で勝利。


と、そんな感じで、本家ドラキュラに比べると
ゲームとしてはだいぶ大味さが目立つ内容ですが、
一方でゴシックホラーな雰囲気は
なかなか作りこまれてていい感じです。


それにしても、セガはよくぞこれを移植してくれた。
今後もマイナーなアクションの移植に期待したいところですね。