近況など

たまには書いておいた方がいいと思う近況とかフリゲ方面の話。

BattleSweeper

少し前から『BattleSweeper』というフリゲをやっていました。


daitaro.booth.pm


基本的にマインスイーパーなのですが、
ライフ制と爆弾の場所サーチなどの数種類のスキルにより、
マインスイーパー特有の運ゲー性が緩和されており、楽しめました。


特にテキストやストーリー設定があるわけではないのですが、
問題を解くごとに戦士が立ちふさがるモンスターを倒していくというRPG的な演出。


数問セットのステージクリア制で、全100面という大ボリューム。
と言ってもひたすらマインスイーパーを解いていくだけではあるのですが、
この手の地道に解いていくパズルはそれでいいと思うし、
ステージごとに「特定のスキルを使ってクリア」などの条件で
メダルが獲得できるという要素もあり、なかなか遊び甲斐があります。


現バージョンだと最終面?のステージ99が無理ゲー的な地雷数で
クリアできていないのですが、楽しませていただいたのでご紹介しておきます。
いいゲームでした。

なんとなくドット絵ロジック


なんとなくドット絵ロジック
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se523407.html


不定期報告のようになっておりますが、一昨年から継続している
『なんとなくドット絵ロジック』は、960問中576問をクリア。
10画面に分かれてるうちの6画面目まで。
No.512、519、549、562が難しくて少し止まってたものの無事打開。
残り384問。

マインドル



www.site-a.info


これまた不定期報告のようになってる大長編ノベルゲーム『学園棋神伝マインドル』。

皆月先輩ルート最終話の、エピローグらしきところまで読み進めました。
理解や共感が難しい部分はありつつも考えさせられる内容なのですが、
考えさせられすぎて先に進めないので、
多分もうちょっとで終わりだけどいったんエピローグの途中で離脱!
となったのが先日のプレイ時のハイライト。


公式の情報によるとエンディングが2種類あるらしい?
ので、一度最後まで読んでもまだプレイは続くものと予想しますが、
最後まで付き合うつもりです。
今までの経緯から言ってもプレイ後はガッツリ感想書けたらいいのですが、
飲み込めてないところが色々とあるので、険しい道のりになるかもしれない……(笑)

赤坂さんの化け物フィジカル何なの!?

自作ゲーム

自分のゲームも地味に作り続けていますが、このペースだと完成は遠そうです。
現在はステージ2の終盤を制作中。
最初全4面の予定だったのを5面にしたと以前の記事に書きましたが、
やっぱ4面に戻すかなあ、でも3面以降の「流れ」みたいなものは
変えたくないなあ、などと思ったりしています。

テキストとかデモとかでストーリーを語らない2Dアクションでも、
ステージ構成などで全体に起承転結みたいな流れを作るのは
けっこう意識しているところです。


あと宣伝ですが、『平安京クライシス』がまたセール中ですのでお知らせしておきます。
↓今回は25%OFF。4月4日まで。


平安京クライシス SPIKY ZONE
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


ついでに、特にセール中ではないけど好評発売中の
Switch『スーパーシャドーブレイク』もよろしくお願いいたします。


スーパーシャドーブレイク 決戦! 忍者 対 三大怪獣 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000032613.html