熱血カンフーロード

スーパーカセットビジョンの「熱血カンフーロード」をプレイしました。

箱。


箱裏。


そして箱を開けると……そこには!


蓋の裏に、前の持ち主の……いや最初の持ち主と言うべきか。
なにやらハイスコアと攻略メモっぽいものが書いてあったわけですよ。
「熱血カンフーロード」は85年に発売されたゲーム。
これは30年の時を越えた俺への挑戦状なのか。
ハイスコアは何度か書き直した跡がありますが、
252550点が最高ということでいいのかな?
君のカンフーロード、確かに受け取ったよ……。
そのハイスコアは俺が超えてみせる!


ゲーム内容は、スパルタンX系の2Dアクション。
カンフーの達人チェンが悪名キル一族に挑む!
モードは難易度別のAMAとPROに
それぞれ一人プレイと二人プレイがあるのに加え、
マッチプレイすなわち対戦モードまで搭載されています。
この時代としてはなかなか充実してるんではないでしょうか。


ゲーム開始直後、なんとレバー左右で主人公のカラーを変更できる!
ひょっとしてキャラの色を選択できる格ゲーの元祖か!?
……と思いきや、対戦モードでは色変更できないのであった。


操作方法。
レバー左右で移動、下でしゃがみ、上でジャンプ。
ジャンプ中にレバーを上に入れっぱなしにすると、
2段ジャンプのような感じで真上に高く跳びます。
前に入れっぱなしだと前方に跳ぶ。
斜め上に入れっぱなしだと、前方にさらに高く跳びます。
2面ではこの操作で塀の上に上ったり降りたり。
左ボタンでキック、右ボタンでパンチ。
……なんですが、パンチはリーチが短いのでほぼ使いません。
スパルタンXと違って得点もキックと同じだし。
ちなみにジャンプキックやしゃがみキックも出来ます。


全3ステージ+ラスボス。
基本的にわらわら現れるザコを倒しながら進み、
ときおり出てくるヌンチャク男を倒すと一定時間ヌンチャクモードに。
ジャンプやしゃがみができなくなりますが、
リーチが長い&当てると高得点のヌンチャクで敵を蹴散らせます、
道中では壷や手裏剣が飛んでくる他、
2面と3面では壷男が上から壷を落としてきます。
手裏剣・壷はタイミングよく攻撃を当てると破壊できる。
そうそう、忘れてはいけないのは「牛」。
画面端から突進してきて、当たると問答無用で1ミス。さあ牛だ!
3面には中ボスの大男ブーが2回登場。
そしてラストは宿敵キルとの一騎討ち。
クリアするとすぐさま2周目の開始。
……と、コンパクトな中に盛りだくさんな内容。


今回も自前で動画を撮ってYouTubeにアップしましたので、
そろそろ見ていただきましょうか。


https://www.youtube.com/watch?v=qicYkBVeHYo


どうでしょうか。
まず効果音がいい。ハッ!トウッ!ってしゃべるし、
ビシッ!っていうキックのヒット音も素晴らしい。
演出も、スパルタンXの敵は倒すと下に落ちてくのに対して、
こっちは斜め上に吹っ飛んでいきますからね。爽快。
ラスボスは適当に戦うと超強いんですが、ちゃんと攻略法があって、
パターンを作って攻略する楽しみが味わえます。
楽しいゲームでした。いや本当に。


そんなわけで496300点。やりましたよ。
30年越しの挑戦者よ……君のハイスコアは、俺が超えさせてもらった。
まだいけそうでしたが、とりあえず満足したのでプレイ終了。


ちなみに上の動画はAMAモードですが、
PROモードは初期残機が3なのと、AMAよりちょっと
難しい状態から始まるくらいで、内容はそこまで変化なく。
こっちもやり込めば相当先まで行けるんじゃないかな。


攻略について少し。
ヌンチャク男が見えたら前に大ジャンプキックすれば、
うまい具合に当たってくれることが多いです。
3面中ボスのブーは強いですが、ヌンチャクがないときは
被害の少ないうちにゴリ押しで倒すのが良さげです。
ラスボスのキルは、基本的に1キャラ分空けるくらいの距離で
しゃがんで待機し、ボスがジャンプで頭上を通り過ぎると同時に
小ジャンプ蹴りで背中を蹴る。そして自キャラが着地したら
すぐにしゃがみ蹴り。これを繰り返します。
これは上の動画で見れば分かりやすいかな。


さて、エレベーターファイトに続いて
熱血カンフーロードも良ゲーだったということで、
もしかしてスーパーカセットビジョンって神ハードだったのでは?
などと思い始めているところですが、
スパカセの2Dアクションだと、あとは
ドラえもん」「ルパン3世」あたりをそのうちやってみたいかな。
「ワイワイモンスターランド」は手に入らんだろうなあ……。
それでは今日はこの辺で。熱血カンフーロードでした。
いいゲームだった……。