一年が終わる

嗚呼、一年が終わる……。
いろいろ雑記。


フリーゲーム「The Curse of Issyos」をプレイしました。
12月15日に公開されたおなじみLocomalitoさんの新作2Dアクション。

http://www.locomalito.com/curse_of_issyos.php


攻撃とジャンプ、上+攻撃でサブウエポン、という
シンプルなシステム。ドラキュラっぽいです。
毎度ながらレトロゲームの雰囲気抜群。


難易度は、Maldita Castillaよりはだいぶ良心的。
最初は苦労するかもしれませんが、
ちゃんと攻略法が確立できる作りになっている上、
自キャラも割とタフ(ライフ上限が増やせる)なので、
慣れるとノーミスクリアも安定する感じです。


グッドエンドを見るには多少の謎解きと鍵探しが必要。
一応NPCのセリフにヒントもあるようですが、なにせ英語なので、
私は無理せずYouTubeに上がってるクリア動画を参考に攻略しました。


そんなわけで、いいゲームなので皆さんやりましょう。


続いてゲーム制作の話。
現在はPsi Knuckleのラスボスのドット絵を描いているところです。
以前、今作は全部等身大のボスにすると書きましたが、
さすがに地味すぎるかと思ったので、
ラストだけデカキャラに登場してもらうことにしました。


Psi Knuckleももうだいぶ長いこと制作してますが、
いい加減完成させないとなー。
来年の早いうちに完成、公開までこぎつけたいです。


さて、一応今年のまとめみたいなことを言っておくと、
なんといってもニコニコ自作ゲームフェスで
Dual Prismが賞をいただけたのが今年のハイライト。
新作EVEも公開できたし、よかったよかった。
あと、まさかのプンゲ復活の衝撃。
激動の一年でした。


今年プレイしたゲームに関しては、
エレベーターアクションリターンズ、
ファーストサムライ、
タイニートゥーンアドベンチャーズ
あたりが印象的かな。
今年もいいゲームをたくさんプレイできました。
それでは皆様、よいお年を。