GBテッカマンブレードノーミス

GBテッカマンブレード、ノーミスクリア達成。
前回難しいと書きましたが、終わってみると
それほどでもなかったかな。慣れると割と余裕が出てきます。
慣れが重要ってことですね。


前回も書いたように、下方向の視界があまりなくて
画面が狭く感じるので、適当に動かずに慎重に進んで
敵との出会い頭の衝突を避ける。
要所要所でパターン化も必要。
基本的な攻略方針はそんなところかな。


厄介なのは床が滑って戦いにくい5面ですが、
ワイヤーを駆使して上手に敵を避けていくことができれば
クリアは見えます。


以下必要ないかもですがボス攻略。


1面ボス:
少し離れてタメ撃ちと前方ワイヤーで攻撃。


2面ボス:

この位置でひたすら上にワイヤー。ここなら
敵弾が分裂する前に破壊しつつボスにもダメージを与えられる。


3面ボス:
ゴリ押しで。


4面ボス:
避けながら地道にタメ撃ちを当てる。
敵の弾はあまり正確に追尾してこないので、落ち着いて。
地味に面倒ですが、他にいい方法あるのかな。


5面ボス:
行動パターンは単調なので、ジャンプの下をくぐりながら
適当に攻撃していれば倒せるかと。
床がすべるしボスの当たり判定も分かりにくいので、
あまり近づきたくない場合はタメ撃ちメインで戦ってもいい。


ラスボス:
ゴリ押しで。

      • -


2ボスは最初戸惑いましたが分かればなんてことはない。
比較的強いのは4ボスかな。
3、6ボスのゴリ押しはレベルを3にしておかないとキツイかも。
死なずにレベルを維持して進めるようになりましょう。


そういえば、スタートボタンで特殊能力が使えるシステムが
あったみたいですが、全然使わなかったな……。
ともあれ、全体的に硬派なゲームでした。