妖怪倶楽部とジャレコの話

3DSバーチャルコンソール第一弾のラインナップに、有名タイトルに混じって
ジャレコのマイナーゲー「ファンタズム」が入っててちょっとビックリ。
プレイしたことはないのですが、なかなか面白いと聞きます。
今のところ3DSを買う予定は無いのですが、Wiiでも遊べるようになりませんかね。


ジャレコは一部ではクソゲーメーカーとか言われてますが、
少なくともファミコンゲームボーイのアクションゲームに関しては
そこそこ遊べるものが多い印象。…と言っても自分がプレイしたのは
「妖怪倶楽部」「ザ・ロードオブキング」「マジックジョン」くらいですが。
特に「妖怪倶楽部」は結構好きです。


http://www.youtube.com/watch?v=fdEUKb77z5w


↑妖怪倶楽部。87年、ファミコン
妖怪ものでありながら硬派な雰囲気とカッコいい音楽という、
「和風悪魔城」的なコンセプトが見え隠れ。


まあ、さすがに悪魔城や他の一流メーカーの作品と比べたら厳しい内容だし、
はっきり言って手抜き臭い部分もあって(文字オンリーのエンディングとか)
贔屓目に見ても佳作止まりな作品ですが、敵のデザインや面構成の
妙なセンスが印象に残ってて、なんだか憎めないゲームです。


ひとつだけ、知らないと詰む仕掛けが最終面にありますが、
それ以外には別に破綻してるところもないので、
アクション好きでレトロゲーに慣れてる人ならそこそこ楽しめる……かな。
そんなわけで、ジャレコは割と好きなメーカーだったりします。