ESWAT : サイバーポリス イースワット

バーチャルコンソールで「ESWAT」をプレイ中。
メガドライブはアクションが豊富でいいですね。


http://vc.sega.jp/vc_eswat/


2面までは生身の主人公で銃を撃ちつつ進んでいくオーソドックスな内容ですが、
3面以降は一転、バトルスーツを着用して飛行と5種の武器が使用可能に。


飛行中は動くとエネルギーを消費するシステムなので
調子に乗って飛び回るとすぐガス欠になって動けなくなりますが、
逆に動かずじっとしていればいつまでも浮いていられるので、
それを利用して、空中の安地を見極めてそこに留まりつつ
斜め下に飛ぶロケットランチャーで地上のボスを狙撃するという
攻略法が多くのボスで有効。


アクションゲームなのに「動くな」っていう攻略法はどうかとも思いますが、
昔のゲームですし、このゲームならではの攻略法が求められるのは好印象。
唐突に目の前に出現する敵がいたり、他にも色々と荒削りな部分が多いので
オススメはしかねるけれど……こういうゲームがあったっていい。


ガニ股のバトルスーツも、そのダサさが妙にリアルで好き。
ラストの展開はベタだけど燃える。
なかなか味わい深いゲームだと思います。