最近のこと

最近のことをいろいろ。

ゲーム制作

f:id:bunaguchi:20220326221153p:plain:w512


新作を作り始めています。

スーパーシャドーブレイクがああいうふざけ成分多めゲームでしたので、
その反動と言いますか、ひたすら硬派でカッコいいものを作ろうと画策してます。
あと久々にガッツリした横スクロールのアクションを作りたいなと。


この前の記事で、なんか思いついたら3分ゲーに出すかもと書いてましたが、
これはそれとは関係なく普通にそれなりのボリュームにするつもりです。
今のところは。


自キャラ操作して移動ジャンプ攻撃の基本動作ができるとこまでは作ったので、
これの大枠だけ流用して3分ゲー向けに別の何かを突貫で作ることも
考えてましたが、さすがに今からじゃちょっと大変かな……(笑)


なんとなくドット絵ロジック


なんとなくドット絵ロジックの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se523407.html


f:id:bunaguchi:20220326221422p:plain:w450


続いてフリゲの話。
ちょくちょくプレイ継続している『なんとなくドット絵ロジック』は、
選択画面の3画面目、問題数にして全960問中288問まで解き終え、
4画面目に取りかかっているところです。まだまだ先は長い。


さすがにプレイ頻度が落ちてきてますが、
この手のパズルはたまに思い出してプレイしても
問題なく楽しめるのが良いですね。

はたして全問制覇まで行けるのか。


マインドル


サイトA公式:-Mind Logic Linkage- 学園棋神伝マインドル
http://site-a.info/game/mindll/


f:id:bunaguchi:20220326222728p:plain:w450


こちらもスローペースでプレイを続けてる大長編ノベルゲーム
『学園棋神伝マインドル』は、皆月先輩編の5話まで読了。


コックリさんからバーチャルリアリティまで内容の広がりが大きく、
キリエ編よりもエンタメ性高めというか、一つの話の中で
いろいろなことが起こって展開の起伏が激しいように感じています。
わりと際どかったりエグめな描写もあり。


他のルートのテーマのおさらいみたいな場面があるところを見ると、
一番最後にプレイするルートという想定なのかもしれません。
第1話での分岐も、他のルートへの分岐を回避するとこのルートに来る感じですし。

ということで、引き続き進めていきます。