マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地

f:id:bunaguchi:20220319213812j:plain:w500

Maldita Castilla EXこと
『マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地』
をようやくプレイしました。Switch版。

「ようやく」というのは、このゲームは元々フリーゲームとして
公開されている作品のパワーアップ版であり、
そのフリゲ版はもう公開当時の10年くらい前にプレイして
このブログに感想書いたんですよね。
それがステージ追加されて2016年に各種コンシューマ機に移植されて、
プレイしておきたいなとぼんやり思いながら幾年月という。


Switch版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000011517.html


3DS
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042940


PS4・PS5版
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1178-CUSA06881_00-CASTILLA00000000


Steam版
https://store.steampowered.com/app/534290/Cursed_Castilla_Maldita_Castilla_EX/


さらに、作者のLocomalito氏のサイトでは
元のフリゲ版もまだ普通に落とせるようです。
↓硬派アクションゲーマーならプレイしておいて損はない。


Maldita Castilla - Locomalito
https://locomalito.com/maldita_castilla.php


ゲーム内容は、見ての通り魔界村っぽい2Dアクション。
ステージセレクトなどのない通しプレイのみの硬派仕様で、
アーケードゲームっぽい作りの全8ステージ。
フリゲ版から2ステージ増えてます(5面と6面)。


残機・ライフ併用制ですが、ライフは3つあるので魔界村よりは優しい仕様。
難易度も2面の途中あたりまではかなり簡単ですが、そこから難度が上がっていき、
終盤は本家魔界村に匹敵する高難度になります。


主人公は魔物はびこる国を救うために戦う騎士ドン・ラミロ。
動きも魔界村っぽいですが、ジャンプは若干空中制御ができます。
武器は上下撃ちありで大魔界村に近い。
宝箱から出た武器は待ってれば順番に種類が変わるので、好きな武器を選べる。


f:id:bunaguchi:20220319213944j:plain:w500


ということで実績コンプまでプレイしました(Switch版でもゲーム内実績がある)。
上には魔界村っぽいと書きましたが、敵が無限湧きする場面が少なく、
硬めだったり無敵時間があったりする固定配置のザコを
一匹ずつ丁寧に潰していかなければならない場面が多いので、
魔界村のようなアドリブを交えたプレイ感の場面は限定的……
というのはフリゲ版プレイ当時も書いた気がしますが、
その点も含めてだいたいフリゲ版と同内容。


ですがこれはこれで完成度の高いゲームで、追加された5・6面も、
魔獣王みたいな巨大イモ虫が追いかけてくる場面があったりなど、
しっかり作り込まれていて楽しめました。


今回10年ぶりくらい?にプレイして、終盤の難度の高さに
「こんなに難しかったっけ?俺も衰えたなあ……」
などと思いながらやっていましたが、パターン性が強く、
どの場面もしっかり攻略法があるので、プレイを重ねるうちに
着実に上達しているのが実感でき、最終的には実績コンプまで到達。
衰えてなくて良かった(笑) いやはや良作。


ただ、グッドエンディングを見るには各ステージで
隠しアイテムを取る必要があるのですが、
場所や出す方法が分かりにくいものもあるので、
これからプレイされる方は無理せず攻略サイト等を参照した方がいいと思います。
私も忘れてたので、隠しは攻略見ながら出しました。

そんなわけで、いいゲームでした。