アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス

メガドラミニの
『アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』
をプレイしました。



f:id:bunaguchi:20200607153401j:plain
f:id:bunaguchi:20200607153421j:plain

https://sega.jp/mdmini/soft/world_of_illusion.html


明日に控えたマジックショーのために
マジックの練習をするミッキーとドナルド。
ミッキーのマジックに驚いてドナルドが小道具をひっくり返してしまったところ、
その陰に、カーテンのついたふしぎなマジックボックスを発見。
自分たちのマジックに使えるかもしれない、
とボックスの中に入った途端、パッと音がしてドナルドが消えてしまう。
中を調べるためにミッキーが中に入ると、今度はミッキーまでも……。
暗闇の中を落ちていく2人に、どこからか響く謎の声。
「お前たちは腕のいいマジシャンだが、わしの世界ではどうかな?
わしを見つけ出して、みごと倒すことができたら、元の世界に帰してやろう。」
たどり着いたところは、魔法とファンタジーの世界。
2人の冒険の旅が始まります。


……というストーリー。特に野望や怨恨のためではない、
通り魔的犯行で異世界にさらわれたようなストーリーですが、黒幕さんの意図は、
マジックショーのために2人を鍛えてやろうという粋な計らい(大迷惑)だったのかな。


ゲーム内容は、少なくとも一人でプレイする分にはオーソドックスな2Dアクション。
2人同時プレイが可能で、相棒を引っ張り上げたり肩車したりと、
2人プレイ時には専用のアクションも使えるようですが、
当方は孤独のゲーマーなので未確認。


操作は方向ボタンで移動としゃがみ。
Bで魔法のハンカチーフを振って攻撃。敵を花や小動物に変身させて倒します。
Cでジャンプ。Aを押しながら移動でダッシュ
ダッシュジャンプしても特に飛距離とかは伸びないようです。
しゃがみながらCを押し続けるとほふく前進。狭い場所を通り抜けるのに使います。
ステージクリアごとに特殊マジックを憶えて、
次のステージで使用しますが、特定の場所に到達すると強制使用で、
場所も効果も完全に固定なので、実質的に演出以上の意味はない模様。


1人プレイの場合はミッキーとドナルドのどちらかを選んでプレイしますが、
体感できるような性能差はなさそうです。
ただし、どちらのキャラを選ぶかによってどのステージも一部の内容が違ってきます。
さらに、2人プレイの時だけ行けるエリアもあるようで、
やはりメガドラミニ的には2人プレイ推しというか、
2人プレイがより楽しめるタイトルを入れたいという意図の収録だったんでしょうね。


アイテムは回復や1UP、一定時間無敵など定番のラインナップ。
普通に置いてある他、?マークの袋にも入ってます。
トランプは集めると1UPというマリオのコイン的なアイテムですが、
なにせトランプなので集める数が「52枚」。
配置数が多くないのと、取った枚数が表示されないのが少し気になったかな。


残機制+ライフ制の全5ステージ。
ゲームオーバー時は、コンティニューするとステージ頭から再開。
パスワードコンティニューも可能。


f:id:bunaguchi:20200607152019j:plain:w500


というわけで一通りプレイしました。
ビジュアルがハイクオリティなことでお馴染みのディズニーゲーながら、
プレイ感はごくフツーの2Dアクション。
自キャラの動きが遅めなこともあって、そこまで「面白い!」って感じでもなく。

……と最初は思ったのですが、多彩なステージ構成とギミックに加えて、
キャラによるルート分岐や、ちょっとしたところに隠しアイテムがあったりと、
プレイするほど味が出てくるというか、
なんだかんだで存分に楽しませていただきました。良作。

4面ミッキールートの、
勢いよく発射された瓶のコルクに乗って飛ぶ夜空ゾーンが美しい。
エンディングも音楽が荘厳で背景も綺麗。


ステージ数は5と少ないものの、各面が長めなので、
そこまでボリューム不足にも感じませんでしたね。
難易度も低めで遊びやすいと思いました。

ミッキーとドナルドの両方でノーミスクリア達成。
楽しいゲームでした。以下攻略メモ。


通常攻撃のハンカチを振ったときに出るキラキラは、
敵に当てても硬直させるだけでダメージは与えないようです。
ザコにキラキラだけ当てて倒したつもりで進むと食らうので、
硬直してる隙に近づいてからしっかりハンカチ本体を当てて倒しましょう。


f:id:bunaguchi:20200607153942j:plain:w320
↑1面ドナルドルートのここは、ピコピコ動いてる小さい芽に
攻撃を当てると、芽が伸びて足場になって上に行けます。
一応木の幹からギリジャンでも行けますがシビア。


2面ドナルドルートの葉っぱに乗っての急流下りは、おそらく初心者がつまずくところ。
長い足場を跳び越えるところは、引っかかってから跳んでも間に合います。
逆に早く跳びすぎて足場の上に着地してしまうと
葉っぱに置いていかれて死ぬので、ギリギリまで待ってから跳ぶように。
途中に固まって置いてある白い物体(魚?)には突っ込んでも平気。


f:id:bunaguchi:20200607154017j:plain:w320
↑3面、沈没船のここで穴に落ちると回復と1UPが取れます。


4面ボス戦後、お菓子の缶から出てきて次のステージへの扉に入りますが、
その前に、今出てきたお菓子缶の中に1UPが隠れてますので取りましょう。
また、扉もジャンプで跳び越えると部屋の端にアイテムがあります。


5面の"PRESS ME"のサイコロは、左端のものを踏むとエリア中盤まで戻されますが、
アイテムが復活してる上、何度でも戻れるので無限に残機が稼げるようです。


5面後半、ゴンドラで落ちてる途中に見える壁の中のアイテムは、
マップ最初の方のキャンディのある足場から右に行くと
壁の中に入って取れます。


ボス戦は全体的に、ライフがあればゴリ押しが効きます。
3面ボスやラスボスはノーダメ困難なので慣れてもある程度ゴリ押し。
ノーミス狙いなら、ボス部屋までノーダメージで行けるように
各面終盤はダメージを抑えるよう慎重に進むべし。
一応ラスボスは画面端が安地ですが、攻撃を当てるためには
懐に飛び込まなくてはなりません。


そんなところかな。
いいゲームだった。