ゾイド伝説

ゾイド伝説』をプレイしました。

f:id:bunaguchi:20210507200950j:plain:w350f:id:bunaguchi:20210507201301j:plain:w350


ZOIDS ゾイド伝説 | ニンテンドー3DS | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000007195


ゲームボーイで90年にトミー(現タカラトミー)より発売。
私がプレイしたのは3DSで配信されているバーチャルコンソール版です。


ヘリック共和国とゼネバス帝国の50年にわたる悲惨な戦争を終わらせるため、
主人公はゾイドを駆り、最後の戦いに挑む! というようなストーリー。

原作はよく知りませんが、兵器化した機械生命体ゾイドを使って
共和国と帝国が戦争してるという大枠の設定以外では、
他媒体での展開との直接的な関連性は無さげ?


ジャンルは横スクロールのSTGですが、
最初に共和国と帝国のどちらかを選び、選ばなかった方が敵になります。
一方を選ぶと自機となる機体が、もう一方を選んだ場合にはボスとして出てくる!

50年の戦禍は全てを飲み込んだのだ。
もはや正義も悪もない。どちらの陣営に与しても同じこと。
一介のゾイド乗りが臨むのは、ただ、戦いを終わらせるための戦い……。
という感じの熱さがありますね。
BGMの雰囲気が妙に暗いのも、戦いの悲惨さを表現しているのでしょう。
ハードボイルド反戦シューティング(独自解釈)。


選んだ勢力によって自機も敵も変わりますが、変わるのはグラフィックだけで、
ステージ構成や敵の挙動・配置など、ゲーム的な部分はどちらを選んでも同じです。


3機のゾイドが自機として使えますが、自由に選択することはできず、
ミスが「機体の乗り換え」という扱いで、
共和国側なら一機目が『シールドライガー』、二機目が『ゾイドゴジュラス』、
三機目が『マッドサンダー』というように、ミス後の再開のたびに自機が変わります。
それぞれライフ初期値とショットの挙動が異なり、完全な上位下位の関係ではないので、
正直これは自由に選択させて欲しかったなあ……などと。


上記に加えて、STGとしては自機のサイズが大きいのが特徴的ですが、
それ以外はだいたいオーソドックスな横STGのシステムを踏襲しています。

十字キーで8方向に移動、Bで通常ショット、Aで回数制限ありの特殊武器。
通常ショットは道中に配置されてる「W」の文字のアイテムで3段階までパワーアップ。
被ダメすると1段階パワーダウン。
他にライフ回復の「L」、特殊武器補充の「SW」のアイテムがあります。


残機とライフの併用制で、コンティニューもあり。
全8ステージで、道中には敵の他に地形やトラップもあるタイプ。
偶数面の最後はボスとの一騎討ち。

f:id:bunaguchi:20210513170540j:plain:w300
ボス戦


一通りプレイしましたが、感想としては、
良作とまでは言いかねるものの、意外と悪くないゲームだと思いました。
プレイ前はクソゲーな気がしていたのですが、偏見でしたね。


自機が大きく、普通に地形もあるので、
移動に気を使わないとすぐに地形に接触してダメージを受けることになり、
そういう地形回避に気を使う場面が前半から多く出てくるので、
だいぶ窮屈なプレイ感が大きいのは否めず……なのですが、
逆に、そこさえ理解して対応できるようになれば、
それなりに真っ当なシューティングとして楽しめる素地はあるように思いました。


ステージ構成は、多少冗長な気はするし敵の種類も少ないですが、
地形や火山などのトラップでそれなりに差別化されており、
また、自機が大きいので敵に弾を撃たれると厳しいという都合上、
撃たれる前にしっかりとザコを処理していく必要性があって、
適当なプレイではクリアできない、「攻略」を意識させられるのが好感が持てるところ。

ライフ制ですが、ショットがパワーアップしてないと
ザコの処理が難しい場面があるので、
被ダメでパワーダウンしないように緊張感あるプレイが求められます。
ステージクリアでライフが回復しないのもストイックで良い。


そんなわけで、共和国と帝国の両方で一機目のゾイドでクリア達成しました。
以下攻略メモ。



とにかく誘導弾を撃ってくる敵が厄介なので、
それを優先的に破壊していくことが重要です。
間に合わない場合は地形を盾にして対応すべし。
開けた場所で誘導弾を撃たれたら、画面の下や左の端でかわせば、
敵弾は画面外に出たり地形に当たって消えてくれることが多いです。


自機の種類によって性能が異なる特殊武器は、
あまり頼りにならないというか、使う機会は少ない印象。
そもそもボス戦で使用不可能なのが謎。
活かせる場面もないわけではないですが、補充も少ないので、
攻略においては特殊武器に頼らないパターンを作った方が安定すると思います。

f:id:bunaguchi:20210509133748j:plain:w300
この山の下は通れる

↑序盤のステージの山や草(?)の地形は、
自機の上の方が多少接触してもセーフな判定になってるので、
それを意識すれば避けやすいかと思います。

f:id:bunaguchi:20210509134525j:plain:w300
難所

↑6面、細い通路の先に砲台4基が待ち構えてるここは、
あらかじめ画面の一番前に出といて上の砲台を出現即破壊、
そのまま下の砲台の真上あたりで左右に動いて誘導弾を2発回避し、
右下の地形の陰まで逃げる。
ここをノーダメで抜けられるとグッとクリア率が上がる印象ですね。


6面ボスは、戦闘開始したらボスが画面をぐるっと一周する攻撃を
左回りと右回りで2回行うのをまずかわし、
その後は一番右下にいればしばらく安地。
なので自機が一機目かつパワーアップを維持できていれば、
そこから上ショット撃ってるだけで倒せまず。


ラスボス戦は、頭部の角とアゴの2か所を速攻で破壊できれば
以降はかなり楽になります。ノーダメは厳しいので、
ライフをある程度残してラスボスに挑めるようにしたいところ。


以上、ゾイド伝説についてでした。いいゲームだった。