フリゲの話とか

餓史シャチの幸

たまにはブログでフリゲの話。


Vector:新着ソフト - 新着ソフト一覧


だいぶ前にTwitterで、毎週水曜更新のVectorの新着ページで
フリゲをチェックする行為に『ベクタースキャン』と命名したんですが、
本来の意味のベクタースキャンを調べる人に対する検索妨害になるかなと思って
それ以降特に使ってませんでした。

しかし、『Vectorスキャン』と英字カナ交じりで書けば大丈夫なのではないかと
最近思い至りましたので、今後は機会があればそれでハッシュタグ付けようかな……
などと思ったりしています。


というわけで、最近そのVectorスキャンで見つけた
『餓史シャチの幸』というフリゲが面白かったので軽く紹介します。


餓史シャチの幸
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se522606.html



『餓史シャチの幸』という謎のWebサイトを探索し、
クリックで特定のオブジェクトを取得、それを特定のポイントにアタッチ、
さらなるリンクを辿り……という感じで進行していく謎解きゲーです。

奇抜なコンセプトですが、内容はかなり練られている印象を受けましたね。
まず懐かしい感じのOSを起動してブラウザを立ち上げるところから始まるんですが、
これだけで作り込みの深さが伝わるというか、
このゲームはタダモノではないぞ……!となりました。

特に背景などは説明されず、一切が謎に包まれたゲームですが、
ちらほらと意味深な表現もあって、そういうのが好きな人は考察が捗るかもしれません。

すぐ終わるというほど短いゲームでもないですが、短編なので、
謎解きに詰まらなければそこまで時間はかからないくらいのボリューム。
オススメです。

妖面奇伝


妖面奇伝
https://newfami.booth.pm/items/1841344


こちらはフリゲではないですが、ちょくちょくプレイ中の『妖面奇伝』。
6面クリアまで進みました。


f:id:bunaguchi:20210331034345j:plain:w500


6面ボスはそう来たかーという感じ。楽しませていただきました。

6面道中は爆弾をたくさん使う構成ですが、
そのための霊力稼ぎがどうしても面倒に感じる部分はあるかもしれません。
稼ぎ用の敵からは、霊力玉が一度に2個くらい出てくれたら……と少し思いました。

f:id:bunaguchi:20210331065507j:plain:w500
7面冒頭


↑7面も少しプレイしましたが、終盤っぽい雰囲気になってきましたね……!
背景のキラキラしてるのが美しい。音楽も素敵。
引き続きプレイしていきたいと思います。