最近のこと

魔界村


https://www.capcom-arcade-stadium.com/ja/

↑先日発売されたSwitchの『カプコンアーケードスタジアム』。
ソフト自体は無料でDLC形式でゲームを追加するという
ナムコットコレクションと似たような形式で、
『1943』が最初から遊べる……というのは発売前からアナウンスされてたんですが、
発売記念で今だけ初代『魔界村』も無料でプレゼント!というサプライズ。

そりゃタダですから落とすよね、という感じで最近は魔界村をプレイしてました。



初代はかなり久しぶりにプレイしたのでだいぶ忘れてましたが、
コンティニュー不可のスコアアタックモードでどうにか2周クリア達成。
いやはやなんとか帰ってきた魔界村が出る前にクリアできました。ふう。


あらためてプレイすると、梯子の上からなかなかどいてくれない大男、
動きの速さとランダム性で安定化が難しいアリーマーや一部の敵など、
まだまだ粗削りというか洗練されてなかったと感じる部分もある一方、
ハイテンポかつパターンとアドリブの両方が求められるプレイ感は、
やはり今プレイしても十分すぎるほど熱くて、非常に楽しめますね。
通常モードだとどこでもセーブできるので、パターン研究も捗ります。


そんなこんなで新作『帰ってきた魔界村』も明日発売。
リメイクということで多少の「解釈違い」は覚悟しつつ、
それでも今のカプコンならそう大きくは外さないかな、とも予想しており、
まあ何にせよ楽しみです。近日中に買う。

妖面奇伝


以前ここでも言及した『妖面奇伝』という同人……というより個人制作のゲーム。
ときどきプレイして少しずつ進めていたのですが、
ちょっと前に有料の完全版を購入。


f:id:bunaguchi:20210224190508p:plain:w500
https://newfami.booth.pm/items/1841344


凝りまくった演出やグラフィックが素晴らしい。
難易度は非常に高い……という印象だったのですが、
ゲーム自体が度々バージョンアップされて更新のたびに少しずつ難度が下がっており、
最初の印象ほどでもなくなってきたかな……などと5面まで進んで思いましたね。
あるいは私が慣れたのか。それでも難しいですが(笑)
今後もときどきプレイして少しずつ進めたいと思います。