年末記事2020

今年も残すところあとわずか。一年の振り返り的記事を書いておきます。

自分のゲーム

今年は年の始めに『Riot Beat』を公開しました。
2WPJという企画に参加した作品だったのですが、
これなかったら今年はゼロだったんですなあ……。


Riot Beat
https://bunaguchi.itch.io/riot-beat


あと販売開始から2年経った『平安京クライシス』ですが、
この前初レビューがついていました。ありがとうございます!


平安京クライシス
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


引き続きよろしくお願いいたします。

プレイしたゲーム(レトロゲー・コンシューマ方面)

今年は

メガドラミニ→Switch→それ以外

というサイクルでプレイしてました(たまに例外あり)が、
ゴールデンアックス』『ぼくってウパ』『Oniken』『ベアナックル2』
あたりが特に面白かったかな。
厳選して収録されてるので当たり前と言えば当たり前ですが、
基本的にメガドラミニの収録作はハズレがない印象。

あといわゆる「面白いゲーム」とは言いかねますが、
ボンバーキング』『バーチャルウォーズ』『ウルトラマン超闘士激伝』
あたりも印象深い。


f:id:bunaguchi:20201229143410j:plain:w500


↑そして最近はメガドラミニ収録の『スノーブラザーズ』をプレイ中。
全70面を地道にパターン化するのがなかなか大変でしたが、
ひとまずデフォ設定でノーコンクリアは達成できたので、
年明けたら感想記事を書きたい。


あと今見返したら昨年の年末記事で「来年はショベルナイトをプレイしておきたい」
って言ってましたがプレイしてませんでしたね……。
ら、来年こそは。

プレイしたゲーム(フリゲ・インディーゲー方面)

最近はもうインディーかそうじゃないかの区別も曖昧になってきてる感があって、
なんなら上で挙げたゲームの中にもインディーが混じってるんですが、
一応、コンシューマ機で出てないものは区別しておきます。


ということで今年ふりーむに感想を書いたゲーム。

shigur[A]void https://www.freem.ne.jp/win/game/21869
伊賀忍者☆荒宮三弗 https://www.freem.ne.jp/win/game/21918
デバッガー!? ミホにゃん https://www.freem.ne.jp/win/game/23144


『shigur[A]void』は、手軽に楽しめるミニゲーム避けゲーアクション。
伊賀忍者☆荒宮三弗』は、上3方向に放てるワイヤーを足場に引っ掛けて
敵をかわしていくMSX風いぶし銀2Dアクションといった感じでおススメ。
『デバッガー!? ミホにゃん』はストーリーが衝撃的(?)な死にゲーアクション。
私がプレイした時は通しプレイ必須だったんですが、
その後セーブが実装されて遊びやすくなっているようです。


ふりーむに感想書いたのは上記3作品だけですが、
今年はこのブログの方でいろいろフリゲの方面の話をしてた記憶が。


『風の吹く丘で』『学園棋神伝マインドル』『ヴァミルの対分裂訓練』
『赤鯱 -Origin's Saga-』『愛と哀しみの出口戦略』『ブルーフェンサーR』
『DEAD LINE 2』『つながあるふるエル三原色』『妖面奇伝』

タイトルだけ列挙してもこんだけ言及してました。


ニコニコに動画も上げてたり。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37489171
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37560137
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37683481


http://site-a.info/game/mindll/

↑『学園棋神伝マインドル』は、未プレイのルートがあるので
少し期間を空けてからまたやりたい、と以前の記事で言ったきりになってましたが、
大丈夫、忘れてません、忘れてませんよ。

あんまりここに記事書いた作品が広まってる感じもしないので、
どうせならもう少し私自身の注目度というか拡散力というか、
そういうものが上がってから再開しようかな……
などと漠然と考えていたりもするのですが、
まあどのみち来年中には再開しようと思います。


https://booth.pm/ja/items/1841344
https://www.freem.ne.jp/win/game/24085

↑『妖面奇伝』はあれから何度かプレイしましたが、だいぶ難易度が高くて
体験版の範囲もクリアできてないので、またそのうちプレイしたいと思います。


他に今年2回開催された3分ゲーコンテストの感想記事も書いてました。

https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2020/05/08/165421
https://bunaguchi.hatenablog.com/entry/2020/12/23/065010


3分ゲーは8ヶ月ごとの開催だそうで、次回は来年8月。
自分もまた機会があれば参加したいと思っていますが、来年はどうかな……。

最後に

そんなこんなで、今年も一年無事に過ごせました。ありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を。