最近のこと

最近のことをいろいろ書く記事。

アガルタS

Switchの『アガルタ エス』をプレイしました。


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000015804.html
http://d-mebius.com/agarthas/jp/index.html


老舗同人ゲームサークル「神奈川電子技術研究所」の開発した
インディーゲームのSwitch版。Steam版もある様子。
セールで100円だったのをポイントで買ったので実質0円!で入手したのですが、
現在は通常価格990円に戻っているようです。


温度変化により氷がとける!オイルが発火する!溶岩が固まる!
水は高いところから低いところに流れ、熱い蒸気は上へと上っていく。
そういう物理法則に則った挙動が再現されているのが特徴の2Dアクションゲーム。


ステージ選択画面では8×8のマス目で表された64のステージがあります。
各ステージはあまり広くなく、プレイヤーキャラの個性的な能力で
壁を崩したり氷を溶かしたり敵を倒したりしながらゴールに到達。
クリアすると隣接したステージのどれかが解放され、新たなステージに挑める。
それを繰り返して進めていくシステム。


プレイヤーキャラは最初は「ガンナー」しか選べませんが、
敵を倒すと出る肉と、ステージ中に固定配置の宝石を集めれば、
ショップで新たなキャラを購入(スカウト?)できます。
1キャラにつき4種類の武器(能力)があり、LRで切り替えて使用。
武器にはどれも弾数制限があり、尽きたら死ぬかクリアしないと補充できません。
場合によっては手詰まりになりますが、自爆コマンドが用意されているので安心(?)。


どこをどう壊して、どこに足場を作り、どうやってゴールにたどり着くか。
そういうパズルっぽい思考が求められる味付け。
しかしながらガチガチのパズルってこともなくて、キャラやステージによっては
かなり強引な攻略も通用したりするのが楽しいところです。


一方で戦闘というか、避けて撃っての楽しさはあまり重視されている感じではなく。
システムの都合上複雑な地形が多いこともあって、狙いにくかったり避けにくかったり、
敵がただ邪魔なだけに感じる場面も多いように感じました。
まあそこも含めてどうゴールまで行くか考えてくれってことなんだと思いますが、
その辺ちょっと自分向けではなかった印象かな。


f:id:bunaguchi:20201107170629j:plain


というわけでオールクリアしました。
自キャラは8種類いますが、クリア時点で解放できたのは8人中4人。
その後、宝石を集めてファーマー以外は解放できました。
ファーマーは肉が120も必要で、ひたすら稼ぎプレイしないと買えなそうですので、
ひとまず私はここまでにしておきます。いいゲームだった。


平安京クライシス 動画とセールのお知らせ


平安京クライシスのアーケードモードのクリア動画を
YouTubeにアップしていただきましたのでご紹介。



平安京クライシス(アーケードモード) クリア動画



発売から2年が経ってようやくラスボスの姿が白日の下に晒される……!
白くない猫様、ご購入並びにクリアまでプレイしていただきありがとうございました!


そんな平安京クライシスですが、現在セール中ですのでお知らせしておきます。
↓11月16日14時まで500円で買えます。よろしくお願いします。


www.dlsite.com


3分ゲーコンテスト

さて、3分ゲーコンテストの季節がやって参りました。


https://3punge.wixsite.com/3punge


いつの間にやらサイトがいい感じにリニューアルされております。
「概要」のページにこれまでの歴史がまとめられているのが胸熱。
フリクラ……! 星屑きらら杯……!


「第24回3分ゲーコンテスト応募期間は11/7~12/5」と上部に書いてある通り
本日から受付開始のようです。参加の方はお早めに。