フリーゲーム紹介

最近、フリーゲームのプレイ動画を2つほどニコニコ動画にアップしました。


『ヴァミルの対分裂訓練』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37560137


『赤鯱 -Origin's Saga-』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37489171


Tatu様がYouTubeにフリゲの動画を上げてらっしゃるのに対して、
ニコニコ方面にはあんまりフリゲのプレイ動画って上がってないようなので……
いや上がってるんですが、私好みのものは少ないというか。
なのでちょっと、最近プレイしたものの動画を撮って上げてみました。
Windows10のゲームバーの録画機能を使用。


で、上の『ヴァミルの対分裂訓練』はそのTatu様のゲームでして、
四方がトゲのフィールドでふわふわ滞空しつつ、
ショットを当てると分裂する敵を何回撃てるかというミニゲーム

シンプルですが、あまり考える要素がなく、
プレイヤーのアクションスキルだけがダイレクトにスコアに反映される感じで、
それゆえに無心にプレイできて楽しめます。


もう一方の『赤鯱 -Origin's Saga-』は、ライフ制+残機制+その場復活と、
非シューターにも優しい縦スクロールシューティングですが、
高難度のモードもあってしっかり作り込まれている様子。

なんと完成まで10年くらいかかったとのことなのですが、
作者様のサイト以外ではVectorにしか置かれておらず、
プレイヤーは少ない雰囲気。その辺も動画を上げた理由です。


あともう一つ、これは動画上げてないしプレイもあまりできてないんですが、
『DEAD LINE 2』というSTGも紹介しておきます。
これも完成に10年くらいかかったらしく、
しかしこれまたVectorにしか置いてないらしく、シンクロニシティか。


『DEAD LINE 2(デッドライン2)』
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se521512.html


動作しない環境があるとのことですが、
私の環境ではひとまず起動は確認できました。あとでちゃんとプレイしたい。

この前記事を書いたマインドルについてもそうなんですが、
やはり手間暇かけて作った作品は、少なくともプレイはされてほしいですね。


……とかなんとか言ってたらちょうどマインドルの作者様が新作を公開されていた。
ブラウザゲーなので下記URLから即プレイできるようです。


『愛と哀しみの出口戦略』
http://www.site-a.info/game/aikana/


しばらくプレイしてどうにか地球を滅ぼしました(!)が、
いやはやまたこれは緻密に作られたパズルゲー……パズルゲー?
あまりやったことのないタイプのゲームですが、
タイトル通り戦略要素が強いのかな。
精神と宇宙意志の力で苦しみを終わらせよう。

生命がただただ苦しみ続けるだけの存在という扱いなのが、
完全にマインドル的というかキリエ的というか。
喜びも楽しみも無意味、虚無の中に苦しみだけが在る……。


というわけで、雑多なフリゲ紹介でした。