近況

ゲーム制作

新しいゲームを作り始めました。
今まで水面下で作っていたものがあったんですが、
そっちは諸事情によりひとまず停止……いつか世に出したい。


f:id:bunaguchi:20200515172218p:plain

↑ひとまず作った新作のタイトルロゴ。
今のところ単色なので、あとでまた加工するかもしれません。
縦スクロールシューティングを作るつもりで、ひとまずドット絵を描き始めたところ。
作ったものをどうするか(公開形態とか)も含めてまだ決めていない部分が多いですが、
ゼビウス風の対地弾と対空弾を使い分けるゲームにする予定です。
STGのセオリーとかあまり理解できている感じでもないんですが、
機雷神を作った感触では、その辺あまり気にすることもないのかなと。
今回は適度に情報を出しながら進めたい。

3Dクラシックス ゼビウス

そういうわけで、ゼビウスをプレイしています。
3DS版の『3Dクラシックス ゼビウス』。
ゼビウス風のゲームを作るにあたって、
オマージュ元を未プレイでは話にならないですからね。


3Dクラシックス ゼビウス
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000006765


こういう対地弾と対空弾を撃ち分けるシステムって、
いくらでも発展性があるんじゃないかと
以前ツインビーをやった頃から思っているのですが、
その割にすぐに主流から外れてあまり作られなくなった……というイメージがあるので、
自分の作品ではそのへんに切り込んでいきたいなと。


f:id:bunaguchi:20200515172311j:plain:w500

で、ゼビウス
基本的にAC版の移植らしいですが、完全移植というわけでもないのかな。
画面の縦横比が異なるし、左右に流れる雲が追加されてるので、
パッと見で違うと分かる。
この雲は縦画面ゲーの移植の際によく追加される単なる枠ではなく
ゲーム画面の一部であり、ちゃんと雲の位置まで自機が移動できます。


f:id:bunaguchi:20200515172331j:plain

今のところ最高で14面到達の200170点。
16面で1周らしいですね? 1周はしたい。

平安京クライシス セール18日昼まで

www.dlsite.com

↑最後に、もう一度宣伝しておきますと、
DLsiteで販売中の『平安京クライシス』は、
60%OFFの出血大安売りが18日の午後2時までとなっております。
お求めの方はお早めに。