フロッガーとか

フリッキー一周達成

f:id:bunaguchi:20200413063717j:plain:w500

メガドラミニのフリッキーは無事一周達成。36面を越えたらスイスイ行けました。
48面をクリアするとメガドラ版オリジナルらしいエンディングを挟んで
難しくなった2周目開始。
ステージカウントは通しで56面まで到達。860200点。

フロッガー

前から一度プレイしとかんとなと思っていた『フロッガー』もプレイしました。
Switchのアーケードアーカイブス版。


f:id:bunaguchi:20200413063818j:plain:w500
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000023731
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/frogger.htm


元はコナミが81年にリリースしたアーケードゲーム
固定画面のステージで自キャラのカエルを上下左右に動かし、
車が行き交う道路を渡り、流木や亀の背中に乗って川を渡り、
画面一番上の5か所のゴールに5匹のカエルをたどり着かせれば1面クリア。
以降難易度が上がりつつ延々とループ……というゲーム。


操作は上下左右の移動だけというシンプルさ。
ただしドット単位の移動ではなく、方向ボタンを押す(レバーを入れる)ごとに
ピョンと跳ねて1キャラ分移動、という、マス目移動のような挙動になっており、
押しっぱなしではなくチョン押し移動を連続でやるような操作性です。


残機制で、車に轢かれたりワニやヘビに噛まれたり、
あとカエルなのに川に落ちてもアウト、という、過酷な道のり。
時間切れでも死。制限時間は一匹ゴールするごとに回復します。
たまにゴールのところに出る虫を取るとボーナス点。
流木の上に出る雌ガエルを取ってゴールしてもボーナス点。


というわけで小一時間……いや小三時間くらいプレイしました。
初期のアーケードらしいシンプルな内容なのであまり語ることもないんですが、
シンプルさゆえに中毒性も高く、その辺がヒットした要因なのでしょうか。


当たり判定がちょい厳しめで、油断するとウッカリ当たって死ぬので気が抜けない。
ただ厳しめといっても今の感覚で見ると若干厳しいかなくらいの塩梅で、
むしろ緊張感があっていい調整なのではないかな。
ゴールなんかも、ピッタリ真正面に来たタイミングで上を押して入らないと
壁に当たって死ぬので、集中力を求められる感じ。


あとは、ゴール手前の流木が左から右に流れているので、
一番左のゴールに入るのが難しく、ここにいかに入るかが攻略の肝。
そんなところでしょうか。ハイスコアモードで最高27740点取れました。
どうやら5面越えるといったん難易度が下がる様子?実質的な一周ということかな。
楽しいゲームでした。

3分ゲー

ところで、第23回3分ゲーコンテストの開催が迫っておりますね。応募は15日締切。
今回はなかなか濃いメンツになりそうな予感……。

http://sanpunge.html.xdomain.jp/index.html