第22回3分ゲー結果について

第22回3分ゲーコンテストの結果が出たので、それについて書きます。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/22/22.html


予想通り『洞窟探検』が1位。他もだいたい納得度の高い結果だと思いますが、
清水国明VS清水国明』が最下位じゃなかったのが個人的に番狂わせと思ったところ。


国明はまあ……言っちゃうと規約違反な内容だと思うんですが、
主催者の裁量で受理されたということでしょう。
Twitterにも書きましたが、
清水国明氏の写真がバーンと出る!みたいな内容じゃないので
アングラ感は薄めで、ゆえに許容範囲と見なされたのか何なのか。
ゲームとして見るべき点はない、というよりほぼゲームになってない内容なんですが、
意味の分からない(マジで分からない)パワーのようなものは感じるし、
その辺で印象票を稼いだか。


ただやっぱり最下位になってしまった『Linehard ラインハルト』はどうにも不憫。
これ普通にいいゲームだと思ってたんですが、
プンゲのプレイヤー層には響かなかったか……。
ちょっと未完成っぽいところがある……ということを
作者様が自分で書いてらしたのも悪影響したのかな。
実際やってみるとちゃんと遊べるし、攻略のセオリーみたいなものも
プレイしてるうちに見えてくるので、そういう楽しさはあると思いました。


1位の『洞窟探検』にも言及しておくと、これはあれですね、
「特に新しい要素のないオーソドックスなゲームでも、
しっかり作り込んで完成度の高さを示せれば勝てる」
ということを如実に示したゲームですね。
コメントで「オリジナリティに欠ける、どこかで見た要素の寄せ集め」
と書いている方もいらっしゃいますし、それは私もそう思ったんですが、
一方でそれらの「オーソドックスな要素」だけでもしっかり遊べるように
纏め上げられる人はそう多くはない印象ですし、
何よりプレイしてて「面白い」と感じちゃったら、
もう票を入れざるを得ないよね、っていう。私も1位票を入れました。


というわけで参加者の皆様、主催者のやれやれ様、
お疲れさまでした。ありがとうございました。