年末記事2018

2018年も残すところあと数日。今年も色々ありました。
ということで、今年のまとめというか、振り返り記事です。


まずは何といっても、初の有料ゲーとして
夏にリリースした『平安京クライシス』。


https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
現時点で8本しか売れてませんが、
年が明けたらSteamに持っていく方向で動こうと思ってます。
……と明言しておかないと私は面倒くさがってなかなか
やらなそうなので、ここに書いておきます。


あと今年はもう一作、復活した3分ゲーコンテスト!に
『機雷神』を作って出しました。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/index.html
https://www.freem.ne.jp/win/game/19117


結果は3位。またいつか出たいです。
3分ゲーとはいえ初めてSTGらしいSTGを作りましたが、
割とよくできたんじゃないでしょうか。


そして『MOONGAZER』というのも作りましたね。3時間で。


https://www.freem.ne.jp/win/game/18368


他愛もない内容ですが、3時間でゲームは作れるんだ!という
新たな知見を得たことで、確実に世界が広がった……気がします。

      • -


今年プレイしたゲームについて。
今年は飛躍の年……ってほどでもないですが、
ベルトアクションとかシューティングとか、
今まであまりやってこなかったタイプのゲームをいくつかプレイしました。
トップビューのアクションについても、
平安京から始めてだいぶプレイするようになりました。


ベルトアクションはいろいろやりたいと思ってたんですが
結局バットマンリターンズしかプレイしてなかったので、
来年は3DSで配信されてるベアナックル
ひとまずやりたいな……とか思っているところです。


そんなわけで、今年プレイした中でのベストゲームを
一本挙げろと言われたら……


グリーンベレー』ですね。
http://d.hatena.ne.jp/bunaguchi/20180518


結局普通の2Dアクションかよ!って言われそうですが、
いやこれはマジで面白かった。
左右から押し寄せる敵!敵!敵!
それをバッサバッサと斬り捨てながらひたすら進め!
ギリギリの緊張感!駆け抜ける疾走感!
これが『アクションゲーム』だッ!っていう熱い叫び(俺の)。


最近こういうゲームもう誰も作らないもんなあ……。
「じゃあお前が作れよ」って言われたら
「作ったよ!Dual Prismをやれ!」って返します。


他には、ドラえもんのび太と妖精の国、グラディウス、魔獣王、
それに上記のバットマンリターンズあたりが印象に残ったゲームでした。

      • -


あとはフリゲの話。
ふりーむのフリゲに書いた感想の話を
昨年末の記事ではしてましたので、今年も書きます。

ゲームタイトル URL
CS ACT https://www.freem.ne.jp/win/game/16482
WarpShooter https://www.freem.ne.jp/win/game/17749
ALUCARD (アルカード https://www.freem.ne.jp/win/game/18152
Shield https://www.freem.ne.jp/win/game/18577


上表の4つが今年感想を書いたフリゲです。4つしか書いてなかったか。


CS ACTは去年の年末に感想を書いたんですが、
昨年末の記事を書いた後だったので今年にカウント。
モンスターランドの簡易クローン的なゲームで、
堅実な作りなので2Dアクション好きなら楽しめるゲームだと思います。


WarpShooterはWASD+マウス操作の固定画面全方位STG
ALUCARDは人間形態とヴァンパイア形態を切り替えて進む短編アクション。
どちらも短時間でプレイできるのでオススメ。
特にALUCARDは完成度高いです。


Shieldに書いた感想はたぶん、私がふりーむに書いた中では最長。
難易度は高いですが、ランダムに手に入るアイテムを上手にやりくりして
ランダム生成の全50面をクリアするという、
ローグライク的な面白さがあるゲームです。


あとふりーむ感想ではないですが、
今年はGHOSTUSとピトロクス・ギアについての記事を書いてましたね。


GHOSTUS
http://d.hatena.ne.jp/bunaguchi/20180226


ピトロクス・ギア
http://d.hatena.ne.jp/bunaguchi/20180322#p2


GHOSTUSは厳密に言えばフリゲではないですが、
とりあえず無料で遊べるのでやっときましょう。
ピトロクス・ギアは、ふりーむでは公開終了されたようですが、
公式ページの方から落とせるようです。


最近あまりフリゲが追えてないですが、
来年はもう少し感想書きたいな……などと思う次第でした。

      • -


だいたいそんな一年でした。
最後にお知らせなのですが、何度か書きました通り、
はてなダイアリーが終了ということで、
新年からは新ブログの方に移行したいと思います。


https://bunaguchi.hatenablog.com/


↑ここね。
ダイアリーの方は1月28日まで書けるらしいですが、
キリのいいところで移ります。
2009年の1月から始めて2018年の12月まで。
ちょうど10年書いたのか。さらばはてなダイアリー


最近の記事もあとで新ブログの方にインポートしておきます。
……が、この記事もあっちに移すとなると、少しややこしくなるか。

本記事以前の記事は、はてなブログ移行前に
はてなダイアリーで書いた記事です。


こう書いとけば大丈夫かな。
次回の記事の最初にも書いとこう。


それでは、今年も一年ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。