3分ゲー宣伝記事 for ドット絵 Advent Calendar

この記事は「ドット絵 Advent Calendar 2018」の5日目の記事です。


https://adventar.org/calendars/3094


本当は13日に記事を書くつもりで登録してたんですが、
3分ゲーが始まってみたら投票締切が直後の16日だった上に、
カレンダーも一桁台の日付があまり埋まってないようでしたので、
双方の事情を鑑みまして、前倒しして本日この記事を
公開させていただきますことをご了承願いますです。


前置きはこのくらいにして、3分ゲーについての話を。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/21/21.html


↑3分ゲーこと第21回3分ゲーコンテストが開催中です。
私のゲームを含む全10作品が参加してます。


3分ゲーコンテストとは!
はるか昔(2004年〜2008年)に開催されていて盛況を博した、
“3分”をテーマとしたフリーゲームコンテストで、
2015年に突如復活を遂げ第20回が開催されて話題になったのですが、
以降サイトの更新が途絶え、主催者と連絡がつかなくなり、
そのまま再びフェードアウト……するところだったのを、
3分ゲーに何度も参加経験のある古参フリゲ作者のやれやれ氏が
少々アクロバティックな手法を用いて開催権を取得(と言っていいのかな)し、
今回めでたく第21回が開催される運びとなったものです。
その経緯やあまり宣伝されてないこともあってか、
今回はだいぶひっそりとした開催ですが、それゆえに作品数も少なめなので、
これ見てる方は今から遊んでぜひ投票に参加しましょう。
今回は12月16日が投票締切で、その結果により順位が決定されます。


[04] 機雷神 が私の作品でして、
アスペクト比32:9の超横長画面で展開する縦STG!なのですが、
今回はドット絵アドベントカレンダー用の記事ですので、
以下には使用したドット絵を載っけておきます。



↑自機。最初は左のを描いたんですが、大きすぎたのでボツにして、
ちょっと小さく描きなおした右が採用版です。
自分のセンスだと、カッコいい戦闘機!みたいなのは描けなくて、
やっぱり曲線的なデザインが好きなのでそういう感じになってます。
機体名は『サンダークラウド』。機“雷”を落とすから、ってことで。



↑これがその機雷。本作のシステムの核となる、自機のサブ武器です。
本作では敵の出現場所が出現前に明示されるので、
そこに機雷を設置しておけば、出現と同時に敵を爆殺できます。
これもゲーム内で使ったのは真ん中の32×32サイズのものだけで、
他の2つはアイコン用に描きました。



↑続いて敵の皆さん。色違い含めると全7種類。
最初はちょっと大きい敵をもう一種類作る予定だったんですが、
作ってくうちにいらないかなと思って、制作期間の都合もあり結局これだけに。
自機や自分の過去のゲームとの差別化を意識して、敵は全体的に
トゲやツノのような尖った部分のあるデザインにしてみました。
微妙に左右非対称なのは、グラフィックを反転することで
ちょこまか動いてるように見せるためです。



↑アイテム。実際に使ったのはスコアとオプション(黄色と青)だけで、
回復と機雷取得(赤と緑)はゲームに未登場です。
今回私のゲームとしては珍しくイージーモードがあるんですが、
コンテストの客層を意識して、回復アイテムが登場するさらに簡単な
ベリーイージーモードも作ろうと最初は思ってたんですよね。
最終的にはイージーモードだけで充分かなと思ってボツに。



↑タイトルロゴ……の英字部分。ドット絵と言えるかは微妙かも。
もうちょいいい感じにまとめたかったんですが、
時間とセンスが不足していた感。


主なドット絵はこのくらいでしょうか。
今回の3分ゲーには私のゲームの他にもドット感のあるゲームが
いくつか応募されてますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。
以上、アドベントカレンダーにかこつけて3分ゲーコンテストを
宣伝する記事でした。ありがとうございました。