近況

そういえば最近ブログ書いてないな……。
と思って見たら前に書いたのが先月の9日!
あやうく1か月放置するところだったぜ……。
なのでまた、最近のことを書いておきます。



最近はSFCの「魔獣王」をプレイしてます。
コロンバスサークルさんが復刻したやつ。カートリッジが黒い。
ひとまず難易度ノーマルで普通にクリアはしましたが、
何やら真エンディングがあるらしいので、今はその条件を探っているところ。
やっぱ妖精(になった主人公の妻)がカギなんでしょうか。
攻略情報とかを一切調べすにやってるのですが、
妖精同伴でクリアしてもエンディングが変わらなかったら
観念して情報解禁にしよう、と思ってプレイしてます。
ゲームとしてはなかなか面白い、正統派の2Dアクションという感じ。
満足するまでやったら改めて記事書きます。


続いて『pxtone web』の話。


pxtone web
https://www.ptweb.me/


↑なにやらこういうサイトが出来ていましたので、
2つほど曲をアップしてみました。
見ただけでは分からない方も多いかと思いますので説明しますと、
ピストンコラージュで作られた曲ファイル(ptcop,pttune)を、
そのまま投稿してWeb上で鳴らせるサイト、のようです。
見ての通り海外のサイト。


ピストンコラージュ関連では、国内にもコミュニティというか
投稿サイトのようなところはあるんですが、なんと言いますか、
みなさん音楽的にも技術的にもレベルが高すぎるので、
私なんかは尻込みしてしまって今までそういうところにはノータッチでした。
ですが、私も長いことゲームを作ってるので、
ボツにしたゲーム用に作ってて世に出る機会を失った曲とか、
何かに使おうと思って作ってストックしておいたまま腐らせてる曲とか、
そういうのがだいぶ溜まってしまってて、どこかで供養しときたい気持ちも
前々からあったんですよね。
なので、思い切って、これを機に何曲か蔵出ししてみました、という話です。


私の上げた曲はこちら。
https://www.ptweb.me/play/05uv
https://www.ptweb.me/play/351K


Dual Prismのボス戦の曲の別バージョンと、没ゲー用に作ってた曲。
ボス曲の方はこれかなり前に作った曲でして、別バージョンというよりも、
最初にこの曲があって、これをアレンジしてDual Prismのボス戦に流用した、
というのが実際のところです。なので曲タイトルにもprototypeってつけた。
今後も少しずつ曲をアップしていくかもしれません。


最後に、ゲーム制作について。
Bestianというゲームを3分ゲーコンテストに出したいと思って作ってます、
という話を何度か書いてましたが、制作は続いてます。
ただ、3分ゲーには出さない方がいいかも……とも思い始めてまして。
現時点で基本システムがほぼできたところなのですが、
かなりいい感触になってきてるので、3分で終わらせるのは惜しいなと。
まず3分版をプンゲに出して、その後モード等を増やして他所で公開したいと
前に書きましたが、今回のゲームは初見のインパクトも大事にしたいので、
やっぱりちゃんと完成したものを遊んでいただきたい、という気持ちに。
そういうわけで、Bestianの制作はこのまま続けて、一方で
3分ゲー用には別のゲームを準備しようかなと考え始めてます。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/


↑やれやれ氏の新3分ゲー公式は今のところ何もアナウンスがないですが、
たぶん年末開催だと思いますので、それまでにもう一本なんか考える。
あと3か月ないですが、その気になれば3時間でゲーム一本作れるのは
MOONGAZERですでに証明済みですので、なんとかなるなる。
そういうつもりで行きたいと思います。


だいたい書いとくべきことは書いたかな。
……と締めようとして思い出した、シェアゲームフェスは明日が最終締切でしたね。
https://pay-to-play-fes.jimdofree.com/
どうやら全10作品になりそうかな。平安京クライシスをよろしくお願いします。
それでは本日はこの辺で。ありがとうございました。