『MOONGAZER』で3時間ゲ制に参加しました。

3時間で作ったゲーム『MOONGAZER』をふりーむに登録しました。
あとでVectorにも登録申請しておきます。


MOONGAZER
https://www.freem.ne.jp/win/game/18368


とりあか様の『3時間ゲ制!』という企画に参加した作品です。


3時間ゲ制!
https://toriakaniko.wixsite.com/3hoursgesei


↑まだMOONGAZER含む今回分のページができてないようですが、
そのうち追加されることと思います。たぶん。


以前からこういう企画があるのは何となく知ってたんですが、今回初参加。
開催当日の26日は、リアル事情により昼過ぎまで外出の予定だったんですが、
朝からの大雨により予定を切り上げて帰宅。
そういや今日開催だったなと思い出し、突発的に参加決定。


平安京クライシスが今のところあまり売れてないので、
少しでも注目されるようなことしとけば、あわよくば売れるかも……
みたいなヨコシマな考えも少しありました。


で、MOONGAZERですが、横から突っ込んでくる敵をジャンプでかわしつつ
90秒間月を見上げればクリア、という単純なゲームです。


3時間でゲーム一本作るとか無理ゲーもいいとこだろ、
と思ってたんですが、いやーできるもんなんですね!!
上述の事情により、本当に何も考えてないところからのスタートで、
VisualStudio立ち上げて新規プロジェクトを作成するところから始めて、
プログラムの基本部分(メインループの外側)を書くまで1時間。


そんだけで1時間かかるのかよって感じですが、
どういうゲームにするか内容を考えながらでしたからね。
「9月」っていう抽象的なテーマだったんですが、
多分参加者の皆さん「9月」でめっちゃググったよね。私もググりました。
"September"でもググった。画像検索もした。
挙句の果てには9月のカレンダー見ながらあれこれ考える。
でも何も思いつかないので、いっそ9月のカレンダーを
そのままゲーム化しようと思い立ったんですが、
「そもそもカレンダーのゲーム化って何だよ」とか、
「カレンダーの画像作って画面に描画するだけで3時間終わるぞ」とか
いろいろ無理を感じたので、最終的にはテーマ決定時に
話題に上ってたお月見のゲームという方針で妥協しました。


まあ実際他の参加者の皆さんのゲームを見たら
カレンダーのゲーム化どころじゃなかったですが。
なんというか、皆さん発想が自由過ぎません……?


月見ゲーにすると決めてからは、ひとまず月のドット絵を
描いたんですが、まあ時間ないので、ドット絵というより
MSペイントで適当に描いた絵のような感じに。
それでも結構手間取ったので、他の絵もまともに描いたら
到底間に合わないと判断、過去に没にしたゲームの主人公の
ドット絵を見やすいように少し調整して再利用することに。


この時点でゲーム内容は完全には決まってなかったんですが、
流用した没ゲーの主人公に、ちょうど上を見てるグラフィックが
あったので、敵を避けながら月を見上げるゲームにしよう、と。
敵は主人公を赤で塗りつぶしたもので済ませ、グラフィックが出揃う。


内容が決まったらあとは作るだけだ!ということで、
メインループの中に処理をガーっと書いていく。
クラスとか関数とかいう高度なものをいちいち書いてる暇はないので、
メインループ内に全部直書きしましたね。マップの概念も当然無く、
背景は一枚絵、地面の高さだけ定数で決めて、
その高さを基準にジャンプさせたり敵を出したりする。
敵は横に動くだけ。画面外に出たら初期位置に戻して速度を乱数で決め直す。
当たり判定も、各敵キャラと主人公の位置の
2点間の距離を調べるだけというかんたん実装。
だいたいそういう仕組みになってます。


そんなこんなで始めから終わりまで遊べる状態まで作ったら、
残り10分か15分くらいだったので、あとはテストプレイして調整。
ちゃんとクリアできるのを確認し、簡素なreadmeつけてWeb上にアップ。
完成まではそういう流れでした。


で、この企画は主催者とりあか様がニコ生で参加作品を
実況する企画なので、ニコ生のコメントに
アップしたファイルのURLを書くことで応募完了。
ニコ生とか普段全然見ないし自分の動画以外にコメント書くのも
初めてだったので若干手間取りましたが、どうにかこうにか完遂できました。
ふう……。


ふりーむに上げたバージョンは、あまり手を加えてませんが、
死ぬまで終わらないスコアアタックモードだけ追加してあります。
あと上に書きそびれましたが、BGMはElemental Warriorの時と同様に、
過去に作ってストックしておいた曲の中から適当に選んで使いました。
この曲も本当は没にしたゲームに使おうと思ってたんですよね。
割とよくできた曲だったので、日の目を見る機会が来てよかった。


そんなところでしょうか。
最後に、制作中は忙しすぎて完全に忘れてましたが、
一応当初の目的のひとつだった自作品の宣伝をここでやっときます。


http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ229301.html


↑『平安京クライシス』というゲームをDLsiteにて販売してます。
かの名作、平安京エイリアンをオマージュした、
トップビュー・固定画面の2Dアクションゲームです。


https://pay-to-play-fes.jimdofree.com/
↑シェアゲームフェスにも参加してます。
……が、参加作品の雰囲気の差から察するに、
3時間ゲ制とはクラスタというやつが違うんですかね。
自分は割と気にせずいろんなとこに殴り込んでますが……。


というわけで3時間ゲ制、いい経験になりました。
ゲームは3時間で作れるという新たな知見を得た。
本日は以上です。ありがとうございました。