制作進捗

制作記。
平安京エイリアン風ゲーム。
ランダムモードのみに登場するエイリアンを
5種類作りました。これで合計30種類。


ランダムモード、出てくる敵の種類を完全にランダムにしちゃうと
あまりにクリア困難な配置になっちゃうことがあるので、
強力な敵が同時にたくさん出ないように、そこらへんも調整しました。
ランダムモードはエンドレスで際限なく難易度が上がっていく作りなので、
最終的に無理ゲーになるのはいいんですが、追加した5種類の敵は
特定の面以降に登場するようになってるので、少なくともそこまでは
実力さえあれば到達できるようにしたつもりです。



プレイレコードにも何種類のエイリアンと遭遇したか
記録されるようにして、軽い収集要素みたいな感じに。


進捗としてはそんなところでしょうか。
あとは、フリープレイモードでエイリアンを配置する時に、
エイリアンの説明文が表示されるようにしようと思ってます。
ポケモン図鑑みたいな感じで。


それが終わったら、いよいよ自分でできることは
全部やり終えたことになりますかね……。
あとはPLAYISMの審査に通るかどうかによって、
キャラ絵をどうするか、英語への翻訳をどうするかが
変わってくることになりますが、はてさて……。