年末記事2017:フリゲの話など

さて、2017年も残すところあと数日。今年も色々ありました。
一年のまとめ記事みたいなのを書いておきますか。


ゲーム制作については、今年は
Elemental Warriorを公開できました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA049213/games/ew/index.html


あと、Shadow BreakのVer1.5。
https://www.syakerake.jp/2


話題性を狙ってSYAKERAKEのオープン直後にぶっ込みましたが、
任価していただいた方、本当にありがとうございました。
来年はSYAKERAKEもっと普及するといいですね……。


現在作っている平安京エイリアン風ゲームも、本当は年内に
完成させたかったんですけど、全然間に合いませんでしたね……。


もう3回ぐらいブログに載せた気もするけど、制作中の動画。



現状は、キャラの立ち絵がない以外はストーリーモードは完成。
アーケードモードも一通り遊べる状態になってて、
今はアーケードモードのオープニングとエンディングを
作り始めたところです。ひとまずこれができたら
PLAYISMに送ってみようと思ってます。

      • -


あとは今年あったことと言えば、2分ゲーか。


https://twitter.com/i/moments/860533995955666944


第2回2分ゲーコンテストは、明日28日に審査開始予定で、
本日中に応募作品がすべて出揃う……はずです。たぶん。
1回目のときは私がこのブログにまとめ記事を作ったんですが、
2回目となる今回は、すばらしいまとめサイト
作ってくださった方がいらっしゃるようです。


https://nihungamematome.wixsite.com/2hun


よかった、これで今回は私がまとめなくて済んだ。感謝。
年末年始は2分ゲーがアツイ!
そして来年は、ひとつ前の記事にも書きましたが、
3分ゲーが復活……するんでしょうか。


http://sanpunge.html.xdomain.jp/


3分ゲーに関するアンケートは31日までなので、
プンゲに関して思うところある人はいっときましょう。

      • -


去年の年末記事を見返したら、来年はフリゲの話もしたい、
フリゲでアクションが人気ないのをなんとかしたい、
みたいなことを書いてたんですが、このブログでは
2分ゲー以外のフリゲについては特に何も書いてませんでしたね。


ブログ以外では、今年からふりーむに
プレイしたゲームの感想をたまーにですが書いてまして。
せっかくなので
「ふりーむで今まで私が感想を書いたゲームリスト」
をここにまとめておきます。

ゲームタイトル URL
凄まじい男 https://www.freem.ne.jp/win/game/8086
魔法少女は5度目の旅に出る https://www.freem.ne.jp/win/game/12046
3秒で終わるゲーム https://www.freem.ne.jp/win/game/14035
温泉ギャル対宇宙人 https://www.freem.ne.jp/win/game/14109
Tower https://www.freem.ne.jp/win/game/14138
フライエビステップ https://www.freem.ne.jp/win/game/14305
首吊少女と箱男爵体験版 https://www.freem.ne.jp/win/game/14543
マスアタック!! 〜Calculate Master https://www.freem.ne.jp/win/game/15046
GardenRiver https://www.freem.ne.jp/win/game/15142
ジャンナコレ階段 公開終了……
フルーツバード https://www.freem.ne.jp/win/game/16154
ヘルメッ子 https://www.freem.ne.jp/win/game/16170
ネコイロハ~モジヲツムツムキャットタワー~ https://www.freem.ne.jp/win/game/16436


去年以前に感想書いたゲームも含んでます。
2Dアクションが多いですが、そうでないものも少しあります。
これ書くために見たら「ジャンナコレ階段」が公開終了してた悲しみ……。
これを含むポンポンゲームズ様の作品は、奇想天外なストーリーに加え、
難易度も低く短時間で気軽に楽しめるものが多かったんですが、
いつの間にかふりーむから全部撤去されちゃってて、ああ……。
これはフリゲ界の損失では。戻ってきてほしいですね……。


あと「首吊少女と箱男爵体験版」は現在感想欄に私の感想がありませんが、
これはバージョンアップによって私の書いた感想の内容がゲーム内容に
即さなくなったために、作者さんにお願いして削除してもらったからです。


首吊少女はな……ゲーム内容が割と本格的な
ヒットラーの復活タイプのワイヤーアクションなのに加え、
「首吊りロープでワイヤーアクションをする」という発想に
私も膝を打った作品なので、開発中断、再開未定という現状には
いろいろ思うところがあるのですが、うむむ。


そんなわけで皆様、フリゲをやりましょう。
来年以降も感想を書いていきたいと思います。

      • -


フリゲ以外でプレイしたゲームの話をすると……。
今年は平安京エイリアンばっかりやってましたね。
GB版、SFC版、そしてまさかの新作FC版にSteam版。
ほかにアスミッくんワールドとブービーキッズも。
良い部分を吸収しつつ自分の作品に生かせたらなと思います。


平安京関連以外では、クロックワークナイト上巻、
Flinthook、アラジンあたりが印象に残ってますかね。
クロックワークナイト上巻はプレイ記事で
けっこうネガティブなことも書きましたが、
なんだかんだでいいゲームですよ。なので一週間くらい前に
駿河屋に下巻を注文したんですが、まだ届かないという。
しまった、この時期駿河屋は大忙しなのか。避けるべきでしたね。
あまり利用したことがなかったので、考えが至らなかった。
駿河屋の人すいません……。

      • -


だいたい書いておくべきことは書いたかな。
今年のまとめは以上です。
ありがとうございました。よいお年を。