最近のこといろいろ

さて、そろそろ年の瀬、という感じになって参りました。
最近のことをいくつか。

      • -


かねてより予告されておりました通り、
第2回2分ゲーコンテストの時期がやってきました。


2分ゲーコンテストのルール
https://twitter.com/i/moments/860533995955666944


参加作品は12月21日〜27日中にゲームをアップして
ツイートしてくれ、とのルールでして、
もう公開されてる参加者の方もいらっしゃるようです。
私は今回も参加しませんが……。


投票開始は28日から。
また私がまとめ記事作った方がいいのかな。

      • -



http://sanpunge.html.xdomain.jp/


で、そんな2分ゲーコンテストの主催者、やれやれ氏が、
3分ゲーコンテストに関するアンケートを実施中のようです。
読んでいただくと分かりますが、
お、お、これは3分ゲーが再び復活か?
時を超えそして主催者を変えてまでも、不死鳥のように甦るのか!?
という感じになっております。


やれやれ様の3分ゲーに対する思い入れには
並々ならぬものがあるようで。
まあなんといいますか、2分ゲーも楽しい催しですが、
やはり3分ゲーの代替になるものではなかったと。
そう考えて動かれたんでしょうなあ……。


あとこれマジで3分ゲー復活したら、入れ替わりで2分ゲー終了、
という流れになるんでしょうか。そういう面でも注目です。


アンケートの実施期間は31日まで。

      • -



私もゲームを登録させていただいてる、
フリーゲーム夢現」様(https://freegame-mugen.jp/)に、
投げ銭機能」なるものが実装されたようです。なので早速、
私も自分のゲームに投げ銭できるように設定してみました。


https://freegame-mugen.jp/shooting/game_2805.html
https://freegame-mugen.jp/puzzle/game_2890.html
https://freegame-mugen.jp/action/game_3677.html
https://freegame-mugen.jp/action/game_4554.html
https://freegame-mugen.jp/action/game_5712.html


しかしこれ投げ銭機能と銘打ってはいますが、
いまのところの実態としては、ただ作者のメールアドレスを開示して
あとは各自そのアドレスに手動でAmazonギフト券を投げてね!
っていうだけの機能なので、もし私に投げ銭したいという方が
いらっしゃいましたら、SYAKERAKEのShadow Break
https://www.syakerake.jp/2
に任価していただいた方が手っ取り早いと思います。


多分こういうのは、実態はメルアドを表示するだけの機能でも、
投げ銭してね!って意識喚起するのが大事なんだろうなあ、などと。
実際、すでに投げ銭を受け取った方もいらっしゃるようで。
SYAKERAKEなどもそうですが、
やはり投げ銭文化の波が来てるんでしょうかね。

      • -


最後に制作記。
いや制作記というか、制作してない記というか。
ドット絵アドベントカレンダー積みゲー崩し、
それに年末の新作フリゲラッシュ。
かくして自分の制作は全く進んでいないのであった……。


前に制作進捗の記事を書いたのは11月の最後か。
あれから一応、ステージに制限時間を設けて、
アーケードモードの最初にキャラ選択をできるようにしました。


今はアーケードモードのオープニングとエンディングの
テキストを書いてるところというか、
書こうとして止まってるところと言いますか。
やっぱキャラの会話でストーリーを進めるのは苦手ですね……。


モチベも枯渇気味ですが、うーん。
ぼちぼち進めます……。
以上、今日はこの辺で。