プンゲ全作品に感想書きました

さて、10月になりました皆様いかがお過ごしでしょうか。
何はともあれ第20回3分ゲーコンテスト!!!ですよ。
8年ぶりに奇跡の復活をとげ、一般審査&公開が開始されております。
めでたい!


http://3punge.jp/



普段はほぼ2Dアクションしかプレイしない自分も、
今回ばかりは復活記念の大盤振る舞い。
全作品プレイしてTwitterに一言ずつ感想というかコメントを書きましたので、
あらためてここにまとめておきます。
ツイートをそのまま埋め込む方法もあるみたいですが、あえてコピペ。
この方が、何かのきっかけでアカウントが消えたとしても残りますしね。
以下、コメントはだいたいプレイした順になってます。




■ジョレイさん
シャボン液ショットでお化けをシャボンに包んで吹き飛ばす。
残機無限で、避けに徹する限りは難易度も上がらないので単調で3分が長く感じる。
生き残るのが目的ではなく、あくまでひたすらスコアアタックに興じるゲーム。
ハイスコアを求めるとガチアクションに変貌する。
ゲームオーバーありのライフ制にして「生き残れ!」って内容の方が
リアラーな自分は好みだったかもしれない。


■AboutCouse3
2本のワイヤーを地形に引っ掛けて移動するマウス操作のアクション。
拙作EVEと似ててシンパシー。慣性のある挙動かつ終盤死にゲーなので
なかなか思うようにいかずもどかしいのが評価の分かれるポイントか。
クリアした。最終面が特にムズかった。


■野球ネオウェイヴ
ボールをガンガン投げてボスを倒す。ボールは有限で、回収しつつ投げる。
残り55秒でクリア…したけど自分の環境じゃ本来の速度が出てないようでモッサリ。
これがスピーディーにプレイできたら楽しそうではある。
ぶっ飛んだストーリーに笑った。


■ネコバ伝説STG
画面が凄まじいカオスだが根はシンプルなSTG。破壊しつくすしかねえ全てを!
ひとまず全キャラでノーマルクリア。ハイスコアは20100だけど、
処理落ちしまくるので実際はもっと難しいんだと思う。
ただ、ライフは5あるし回復もするのでとっつきやすいと思った。
※注:その後フルスクリーン&DirectDrawで処理落ちは改善しました。
動作が重い人はお試しあれ。


■ナベシキマホウ
作者さんのコメント通り、よくわからないゲームっぽいもの。
Dとスペース押しっぱなしにするだけでアホみたいにスコアが増えていくよ。
画面はきれいなのでちゃんと完成させて欲しいなあと思うなど。
特に、ルールがよく分からないのでチュートリアルは欲しいと思った。
※注:現在はアップデートされてそこまでスコアが増えなくなったみたいです。


■守れ!俺の騎士さま!!
自動で歩く騎士さまを突っ込んでくる野郎どもから守るシンプル操作のアクション。
クリアした。イケメン騎士は男にもモテモテで辛いね。
ピョンピョン跳ねてくる敵が
さわってもすり抜けちゃうことがあるのは理不尽な気もする。
あと、操作性や当たり判定がタテヨコ移動しかできないツクールのそれなので、
ちょっともどかしいかな。自分がツクールゲー慣れしてないってのも
あるかもしれないけど。正確な操作が必要で多少の憶え要素もあるのがややシビア。


■PixReversi
オセロのルールを応用した純粋思考型パズル。
18問目まで解いた。脳みそ疲れる。ハンバーガーむずい。
問題作成機能もあって共有も可能。よくできてる。


クオリア
部屋の中で色々ホラーっぽいことが起こる。
一応クリアというか最後までいった。よく意味が分からないが、
ホラーパートが終わった後は、種明かし的なあれなのかな。


■魔王とねこづくり
魔王がさらってきた姫のために猫を作ったり作らなかったり。
全エンド見た。オープニングからすげえ面白くてヤバイ。
一部屋の中に大量のイベントが仕込んであって、
細かいところまで作りこんである。すごい。堪能しました。


■ネコバ地域侵略ゲーム
3つの勢力から一つを選び、他の勢力の地域を侵略するゲーム。
ルールがよく分からない。こういうのやりなれてる人にはパッと見で分かるのかな。
よく分からないがネコバと犬でクリアした。
readmeにもっとルールの説明を書いてほしいと思った。


■3分の使い方
四角をひたすらクリックして黄色の陣地を増やす。
何が面白いのかよく分からないがついついクリックし続けてしまう。
最終的に全面真っ黄色に。5083295点。クリックしすぎで腕が痛くなった。


■タコシュー
押して発射、離すと爆発の弾の爆風で敵を倒して金を稼ぐ横シュー。
120万円稼いだ。シンプルなゲームだけどゲームボーイ風の画面で雰囲気はいい。


■そこなら三角まわして四角
三角形と四角形を回して重ねてお題の形を作る。
適当に動かすだけで大半クリアできるのはどうなのか。
もっとも、これでもっと図形が複雑だったりしたら難しいし、
正解と自分の脳内イメージのギャップで
苦しむことにもなりそうなので、このくらいでいいのかも。


■3ew
本格謎解きホラー……なのかな。
時間足りねーと思いつつマイルドモードでクリア。べんきょうエンドだった。


■ひめこちゃんとかいわするゲーム
金を稼いでひめこちゃんに貢ぐゲームということだ。
プレイ前にreadmeだけでお腹いっぱいと思ったら中身はもっとすごかった。
ロックすぎる。音源選択できるという謎のコダワリ。平気でマイナスになる所持金。
とりあえずクリアした。スピードワゴンが出ても
Enterを押さなければ金を取られずに済むぞ!
10000円まで稼いでみたけどエンディングに変化はなかった。


■MBディベート
豚男を倒せ!ツクール2000製。2回目のプレイでクリア。
1回目はおみくじで大凶引いて勝てなかった。
2回目は中吉引いて勝てた。運ゲー
これもなかなかロックなゲーム。MBKに幸あれ。


■天国まで575マイル!
芭蕉を成仏させるため名句の光景を再現するという謎発想なバカゲー
ひとまず「古池や」「夏草や」「五月雨を」でノーマルエンド。
句がわかっても再現するのにひと手間。
8つ中3つでクリアになるのはいい判断だったと思う。


■コロコロボックル
マウスホイールをコロコロしてゴールの星まで行くアクションパズル
独特の世界観が良い……けど、一部のオブジェクトが
ただの四角形なのが気になった。
グラフィック間に合わなかったのかな?クリアした。7面が少し難しい。


■ことわのみずあつめ
水分(を含むもの)を吸いまくるゲーム。皆殺しだヒャッハー!!
ボリュームがすごい。26マップもある。ひとまず半分くらいプレイした。
ひたすら駆けずり回って水を吸うだけなので単調すぎる気もする。


ルーミアのたからさがし
アイテムを配置して自動で歩くルーミアをゴールまで導く。
全ステージクリアした。
こういうジャンルはあまりやったことがなかったけど楽しめた。
残り時間によってはタイムオーバーが確定しちゃうのはあまりよくないので、
時間制限をなくしてリトライ回数を制限した方がいいかも。
あと、リトライ時にアイテムの位置はそのままの方がいいと思った。


■蛇女X
80人の中から噂を頼りに蛇女を見つけて倒せ!
最後の戦闘で何度やっても瞬殺されると思ったら、
これボスの攻撃は避けなきゃいけないのね。
てっきりガンシューみたいに撃ち落とすものかと。
その辺分かり辛いかな…いやそれ俺だけ?
推理パートはとても面白かった。よくできてる。


■ミニッツパーティー
シンプルなミニゲームをかき集めた内容。
個々のゲーム単体ではいまいち面白味に欠けると思ったが、
チャンピオンシップはなかなか楽しめた。
やっぱり自分はクリアという目標があると燃えるタイプだ。177800点。


■Dな食卓
自動で戦う部隊を指揮してモンスターから厨房の奪還を目指す。
要素の詰め込みっぷりがすごい。図鑑やら実績やら。
2周したが、普段こういうゲームをやらないからか、
戦闘の面白みがいまいちよく分からないなー。適当にやってても勝てる感じ。


■じきゅうじそく
鶏育てて自給自足生活。これエンディングとかあるのかな。
メニューからクレジット見れるようにしてあるとこみると、
エンディングはないのかな。
鶏なでてエサやって寝る。たまに品評会に出す。
のんびりしたゲーム。30日目までプレイ。品評会は6位が最高。


■ルミナス・サマー
読むだけのノベル。
うーん、こういうのにコメントするのは難しい。
ネタバレしちゃうのもあれだし。ノーコメント。


■ムスコを喰らうサトゥルヌス
猟奇事件の真相を探る謎解きゲー。
True、Hidden、Normal2の順でエンディング見た。
最初は意味が分からなかったが、
分かってくるとそういうことか!ってなるうまい構成。
なるほどこれは完成度高い。NormalEnd1にたどり着けない。


■めいどのねの
死にかけ女子高生が生き返るために冥土でがんばる謎解きゲー。クリアした。
謎解きのために要求される行動があまりにも面倒すぎると思ったが、
それも織り込み済みのあのエンディング、ってことか。なるほど。
ちょっとどうかとは思うけど個人的には楽しめた。


■夢のお城
3分以内に夢のお城を目指すRPG
夢のお城にはたどり着けた。一応クリア?でいいのかな。
敵は倒すだけじゃなく、対話も重要。
黒地に白で描かれた手書きの絵本っぽい世界。いい雰囲気。

      • -


以上28作品!
フヒーがんばった。
普段全然やらないようなジャンルまでたくさんプレイしたので、
面白さがなかなか理解できないゲームがあったり、
どうコメントしたらいいものか悩んだり。


今回事前抽選を設けてまで作品数を絞ったのは
プレイヤーが審査疲れを起こさないようにするためだと
どこかに書いてありましたが、いやはや28作品もあると
じゅうぶん審査疲れしますね。こりゃ大変だ。
ってことで全作品に感想書くのはたぶん今回限りになると思います。
普段やらないジャンルに浮気してるとだんだん自分の中の
アクションスピリッツが消えていきそうでコワイ。


なので、今後は平常運行でしばらくは2Dアクション一筋な人に戻ります。
とにかく復活おめでとう!3分ゲーコンテスト!