剣勇伝説YAIBA(GB版)

久々に触れたGBASPでの初陣。
ゲームボーイの「剣勇伝説YAIBA」をプレイしました。


http://www.youtube.com/watch?v=lY5nmn6QEa0


94年バンプレスト
名探偵コナンで有名な青山剛晶原作の漫画・アニメを
ゲーム化した作品ですね。


ストーリーは一応原作に沿っているらしいですが、
私は原作未読なので再現度などはわからず。
内容的にも原作を知らないと説明不足感が。
まあこれは仕方のないところですね。
とにかく、主人公、刃(ヤイバ)を操作して
全9面を戦い抜くアクションゲームです。


操作方法は十字キーで左右移動としゃがみ、
Aでジャンプ、Bで剣を振って攻撃。Bタメ撃ちで必殺技。
セレクトボタンから武器と必殺技の選択。
ゲームを進めると新たな武器や必殺技が手に入るシステムです。
ただ、武器は威力や振りの速さが多少異なるのみで
攻撃モーションはどれも同じですし、必殺技も
グラフィックの違いを除くと飛び道具と突進攻撃の2種類。
なので、多彩なアクションができるゲームというわけでもなく。
2Dアクションとしてはオーソドックスな部類に入りますね。
基本システムはそんな感じ。


ザコが硬くてなかなか進めず、
残機の概念がなく死ぬと即GAME OVERなので
ボスで死ぬとまたステージ最初からだったり、
ステージにもギミックがほとんど無く敵が出るだけだったりと、
なんかショッパイゲームだな……と最初は思ったんですが、
このうち敵の硬さについては、2〜6面が選択制に
なってるので、適切な順番でステージをクリアして
順当に武器を手に入れていくことで解消されます。
ステージについても一応敵の種類や地形で
最低限の差別化はされてるし、
まあ慣れれば遊べなくもないかな……。
でもやっぱりちょっと微妙なゲーム、という感想です。


ノーミスクリアは達成。
ちょっと攻略について書いとくと、
2〜6面は2→4→3→5→6の順でクリアするのが良さげ。
ボス戦についてですが、動き回るボスは
左端から必殺技の飛び道具で攻撃し、近づかれたらゴリ押しで。
2面ボスのスギ花粉ソルジャーは足場の上が安地なので
そこから隙を見て降りて攻撃。最終面の最初の2体のボスも同じ。
4面ボスのアリソルジャーは画面真ん中あたりで
ボスを跳び越えながら戦う。
ラスボスは単純なパターン。


そんなところでしょうか。
以上、剣勇伝説YAIBAでした。