The Soul of DRACULA ボツ絵特集

250 Indie Games You Must Play

250 Indie Games You Must Play


↑表紙の左下の方に……!


……ということで、The Soul of DRACULA公開一周年記念に
何か書くと言いつつも震災のゴタゴタで結局何もやってなかったので、
制作用フォルダの片隅に奇跡的に残っていた
ボツドット絵でも晒してお茶を濁すことにします。


あまりに小さいドット絵は拡大したのも載せてます。


■たいまつ

制作初期、対地用のサブウエポンを聖水じゃなくて
AC版のようなたいまつにしようかなと思い描いたドット絵。
初期に描いたのは、クオリティが……
結局聖水にしたのでこれはボツに。


■1UP

小さいですが、十字架の下にMの文字。
このデザインは「不思議のメダイ」をモチーフにしたんですが、
あまりキリスト教関連の小道具を入れすぎるのもマズいかなと思ったので、
完成版では“1UP”の文字を入れて元デザインが分からないようにしました。


■フクロウ

左がフクロウの描きかけボツバージョン。採用版より一回り大きい。
一応実際のフクロウの画像を見ながらドット打った記憶があるんですが、
ずんぐりむっくりでどっかのカメラ屋のマスコットみたいになったのでボツ。
右の採用版はスマートな体型のアオバズクという種類のフクロウがモデル。


■手形

2面の水車小屋エリアで窓から出てくる手は、
最初は窓にベタッと手形がついて、
その直後にガシャーンと飛び出してくる予定だったのですが、
窓のサイズや出現タイミングに無理が生じたので手形演出はカット。


■ツボ

ツボ。ちょっと色がおかしい理由は失念。
パレットをいじったんだったかな……?
4面前半は地下倉庫みたいな雰囲気を出そうと思って
タルとツボを作ったんですが、ドットが微妙な出来だし
なんだかツボが浮いてる気がするしで、結局タルだけにしました。


■槍アーマー突き攻撃

6面の槍アーマーの突き攻撃用のグラフィック。
実際動かしてみたら必要なかったのでボツに。
前進するだけで十分でした。


■6面ボツ背景

うおお…こんなでっかいのをボツにしてたとは!すっかり忘れてました。
6面後半で使おうと思ってたんですが、遠近をつけた開放感のある背景と
トラップ満載で窮屈なステージ構成との折り合いがつかずに
使いどころが無かった、というのがボツにした理由だったと思います。
せっかく描いたのにちょっともったいない。


■ドラキュラの顔

一番左が採用版。
小さいですが、サイズ調整とか鼻の長さ調整とか、結構気を使いました。
……が、結局ミスタースポック似なのは直らなかったという。

      • -

ボツドット供養は以上。
こうしてThe Soul of DRACULAのグラフィックを見返すと、
よくこんなん描いたなあと思うのが結構あります。
今作ってるゲームはドラキュラよりも規則的なドットパターンを多用してて、
だいぶ楽してる感が……腕が落ちてるのかも。