ライフゲージの話

The Soul of DRACULA制作時の裏話。




この画像の一番上は、製作開始直後くらいに描いた
ライフゲージ用画像なんですが、大きくて場所を取りすぎだったのでボツに。


製作開始当初は、アイテムで鞭に属性を付加できて、鞭の属性によって
サブウエポンの性能も変化する、っていうシステムを考えてました。
アイテム枠が2つあるのはそのため。(鞭属性&サブウエポン分)


鞭4属性×サブウエポン4種で全16種類もの攻撃が可能!
……となるはずだったんですが、よくよく考えたら全6面の面クリ型で
そこまで多彩な攻撃をできるようにしても絶対消化しきれないなと気付いて
早々にボツになりました。どっちかと言えば探索向きのシステムですよね。


小さく修正したのが2番目。そして一番下がアイテム枠を1つにした採用版です。
十字架を模したデザインなんですが、小さくしたらあまり分からなくなっちゃいましたね。


ちなみに、鞭が一回しかパワーアップしないのも、
属性付きの2段階目をボツにしたからなのです。
結果、鞭のパワーアップ自体がほとんど無意味になりましたが、あえて残しておきました。
さらに、面クリア時の赤玉も、元は鞭に炎属性を付加するアイテムとして
描いたものだったりします。


……というようなことを、新作用のライフゲージ画像を
作ってて思い出したので書いてみました。
で、これがその新作用。



今回は、ライフは3つで被ダメは1で固定……にするつもり。