クレヨンしんちゃん2 オラとわんぱくごっこだゾ

ゲームボーイ
クレヨンしんちゃん2 オラとわんぱくごっこだゾ」
をプレイしました。


GBクレヨンしんちゃんシリーズ、5作出てるうちの2作目です。
93年バナレックス。……バナレックス?聞きなれないメーカー。
調べるとバンダイの関連会社だったらしいですが、
前作はバンダイから発売で、今作はそれからわずか半年後に出てますので、
開発体制の都合か何かなんですかね。


↓前作の記事
http://d.hatena.ne.jp/bunaguchi/20170202


で、今作も基本は前作と同様の2Dアクションです。
前作と比べるとステージが一つ増えて全5面になっております。


https://www.youtube.com/watch?v=PCH0aXkJpdQ
↑参考動画。今回は自前ではありません。
この動画、真エンドに到達しておられるので、攻略の際には参考になります。


操作方法。
十字キーで移動としゃがみ。しゃがみ移動も可。
Aでジャンプ。敵を踏みつけて攻撃できます。
空中で上を押せば木・柱につかまって昇り降りできます。
さらに、地上で柱や木の前で上を押すと陰に隠れる。


ここまでは前作と一緒ですが、今回はBボタンでシャボン玉攻撃ができます。
前作ではアイテムを取ることで可能でしたが、今作は標準装備に。
いじめっ子ひしめく春日部で生き抜くために、
園児しんのすけ武装することを憶えたのだ……。


アイテムについて。
チョコビーは20個集めると1UP。必要個数が前作より
10ほど多くなりましたが、そのぶん配置も前作より多めになってます。
しんちゃん人形は取ると1UP。運動靴は一定時間移動速度アップ。
スタミナドリンクは一定時間ジャンプ力アップ。
アクション仮面マークのアイテムは取ると一定時間、
『無敵&高速化&ジャンプ力アップ&ビームが撃てる』
という、盛りだくさんの効果。
そしてもう一つ、「よいこスタンプ」……これは後述。


ゲームシステムについてですが、基本は前作と一緒。
1面では遊園地、
2面はしんのすけの描いた絵本を置いてもらうために本屋に行く、
3面はチータこと川村くんとおいかけっこ、
4面はスーパーにお使いに行く、
そして5面は……?
といった感じでオムニバス式にストーリーが展開。
面の途中でミニゲームが挿入される(3面以外)ほか、
4面の買い物など、クリアとは別に目的が課されるステージも。
ボス戦は5面のラスボスのみ。


で、それに加えて「よいこスタンプ」が各ステージに
5個ずつ隠されていて、それを集めるという新要素があります。
このスタンプ、ライフを兼ねていて、スタンプを持っているときに
ダメージを受けても、スタンプが一つ減るだけなので、
即死制だった前作よりもクリア自体の難易度は下がってると思います。


全25個のスタンプをすべて集めてオールクリアすることで
真エンディング……と言うほどでもないですが、
エンディングがちょっと変わります。
前述の通りスタンプは被ダメで失われる上に
2面以外では死なないと再回収できないので、
ちょっと面倒くさい上に子供には難しいよなー、などと。
ゲームシステムはそんなところでしょうか。


攻略について。
スタンプはグラフィックとして見えてはおらず、
特定の位置に触れると取得できるという隠し形式です。
柱の陰など分かりにくい場所にあるものもありますので、
ステージを隅々まで歩き回って探し、場所を憶えましょう。
面倒臭い方は上に貼ったURLの動画を参考に。
似たような背景が多いステージもありますので、
「何本目の電柱の陰」とか具体的な場所をメモ帳にでも
メモっといて、見ながら攻略するといいかもしれません。


ステージ中に挿入されるミニゲームですが、
はっきりいって今作のミニゲームはやたらムズイ!
「紙ずもう」「缶蹴り」「サッカー」「あっちむいてホイ」
の4種類ありますが、サッカー以外全然クリアできねえ!
缶蹴りとあっちむいてホイは完全に運ゲーじゃないのこれ!?


……ですが、今作のミニゲームはエンディングやスタンプには
関係ないので、真エンド狙いでも適当に流してOKです。よかった。
一応私が唯一まともにクリアできるサッカーだけ攻略法を書いておくと、
『こちらのキック時はなるべく強い力で蹴れ』
『キーパー時は敵が蹴った方向に動くだけでいい、下手にジャンプするな』
ってとこですかね……。


ザコ敵は、スタスタ歩きながら弾を飛ばして来る敵が厄介ですが、
出現場所を憶えて、出現と同時に飛び込んで踏むのがいいように思います。
2面の本屋前で出るやつはこれでOK、5面の最後に出るやつも、
地形の関係で難しいですが、画面に入った直後に思い切って飛び込む。
5面の地下にいるやつは、出てくると同時に左の足場の端から
シャボン玉飛ばせば当たってくれます。
憶えるておくべきはこの3か所でしょうか。


ラスボス戦は、無敵のアクション仮面アイテムを取って
戦うことになりますが、普通に戦ってもアイテムの効果が切れるまで
ギリギリ倒せるか倒せないか、ってとこでしょうか。
真エンド狙いの場合は、倒す前にラスボス部屋の左にあるスタンプも
取りに行かなきゃならないので、
ボスを倒す前に無敵が切れちゃうことが多いと思います。
そうなった場合、シャボン玉は効かないので
踏みつけで倒すことになるわけですが、
ボスの動きが速いので、離れたところで待機して、
ボスが突っ込んできたら落ち着いて踏みましょう。



というわけで、スタンプを全部集めてノーダメージでクリア達成。
普通にクリアするだけなら前作より簡単ですが、
真エンド狙いだとちゃんと攻略を考える必要があって、
やっぱメインターゲットであるはずの子供には
難しかったんじゃないですかね……。
しかしながら全体的には、順当に進歩した続編という感じでした。


以上、GBクレヨンしんちゃん2でした。
いいゲームだった。